2017年11月27日月曜日

【お父さんの週末料理】2017年11月23・25・26日~今季初おでん~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。


 11月23日(木・祝) 
息子の野球の練習が12時半からに早まったので、朝ご飯をしっかり食べて、昼は適当に済ませることにした。朝は妻が、昼は娘が作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 子どもたちと選んだ「本日の魚」は甘鯛と鮭。中サイズの甘鯛が1匹680円。プチ贅沢した甲斐があり、とろける美味しさだった。鮭もグー。
 他はサラダ、スープ、白ご飯。

甘鯛。ちょっと崩れた

 11月25日(土) 
土・日は息子の野球がなかったので、昼も通常バージョン。

◆昼ご飯◆
 私が選んだ「本日の魚」はサンマ。蒲焼きを作って丼にした。大好評間違いなしと思いきや、「まあまあ」程度の反応だった。土・日は朝が遅いので、昼はお腹が大きめになってしまう。
 他はサラダ、カボチャの煮物、切り干し大根、鶏レバー。娘はカボチャが、息子は鶏レバーが苦手だが、頑張って食べている。

サンマの蒲焼き丼。「まあまあ」だそうだ

ひじき、カボチャ、鶏レバーの煮物三兄弟

◆晩ご飯◆
 妻が「レモン鍋をやってみたい」というので、挑戦した。話題のカルディはどこのスーパーでも売り切れ。代わりにマルヱのレモン鍋スープを使った。「酸っぱ~」とならないか心配したが、杞憂だった。爽やかな酸味がグー。鶏肉がよく合う。
 娘のリクエストで餅を入れ、さらにパスタで締めるという豪華リレー。珍しく、妻が満腹になった。今度は自家製でやってみよう。


 11月26日(日) 
昼は出かけたので外食。

◆晩ご飯◆
 今季初おでん。スルメと昆布のダシと、牛すじと手羽元のダシを合わせた特製つゆでゆらゆらと煮込んだ。子どもたちの1番人気は餅。その次に卵と肉類が続き、練り物はあまり人気がない。
「え~、おでん~」
と不平を言っていた割にはぱくぱく食べた。たくさん作ったので、今週はおでんウィークだ。いっぱい食べてください。
 他はサラダ、カボチャの煮物、切り干し大根、鶏レバー、鯵。鯵の開きもホロホロで美味しかった。

今季初おでん。ソーセージを入れてみた

鯵の開きも美味しかった

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...