2017年10月7日土曜日

【中央競馬予想と与太話】毎日王冠、オパールS(2017)~東京好きやなあ~

 3日間開催の中日は東京で毎日王冠が、京都でオパールSが組まれている。

 毎日王冠や京都大賞典で一線級の馬が戦線復帰すると「いよいよだなあ」と感じるのは私だけではないだろう。今年も、両横綱こそ不在だが、大関級の馬が揃った。そして、今回は3歳牝馬チャンピオンのソウルスターリングの参戦が話題を呼んでいる。
 3歳牝馬の参戦は、同じ藤沢厩舎のスティンガー以来なのだそうだ。藤沢師は東京コースが好きだなあ(笑)。スティンガーがこのレースを走ったのは1999年のこと。古馬の牡馬相手では厳しいという評価で10頭中の8番人気の低評価。しかしレースでは、1着になった怪物グラスワンダーから0.2秒差の4着に頑張り、底力を見せた。その後も、GIこそ勝てなかったが、マイル前後の距離で活躍した名牝だった。大物の子が出てほしいものだ。

 レースにいってみたい。
 12頭とやや少頭数だが、ダービー馬やオークス馬が出走し、豪華メンバーといってよいだろう。本命は◎グレーターロンドン。5連勝で臨んだ安田記念で0.1秒差の4着。一線級の力があることを示した。ここで賞金を加算しないと、秋のGI出走は確約されない。その本気度に期待したい。
 同枠のリアルスティールもビシッと仕上げてきたようだ。枠連で勝負するかも。
 推奨穴馬はアストラエンブレム。人気の盲点か。

 オパールSは人気でも◎ソルヴェイグ。敵は55 kgの斤量だけ。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...