2017年10月4日水曜日

45歳のオヤジがランニングを始めました【2017年9月の記録】

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。2018年2月のフルマラソンでサブ4.5を目標にトレーニング中。

 3カ月目。
 9月の走行距離は173 km。なんと酷暑の8月よりもダウン…。まあ、これには以下のような理由(言い訳)があるんだけど。

・週の半ばに、10 km弱を走る日を作っているのだが、それができない週があった。
・30 km走を行ったため、その前は1週間ほどランニングを控えた。
・距離を稼ぐことよりも、アップダウン、インターバル走、クロスカントリーなど、負荷をかけることを重視した。

 というわけで、涼しくなってきたのに少し8月よりも距離は短くなったが、150 kmはキープしているのでよしとしておきたい。

◆30 km走◆
 大きな目標だった30 km走は、何とか完走。キロ6分半のペースで走りきることができた。途中で塩ラムネやゼリーで塩分と糖分を補給したのも初めての経験だった。
 エネルギー切れでガタっとくることもなく、スタミナ的には大丈夫だったのだが、足が保たなかった。特に膝がパンパンで、しばらくは膝を曲げられないほどだった。筋力不足なのだろう。走ることによって、筋肉をつけていきたい。

◆週末◆
 週末のランニングでは、なるべくアップダウンのあるコースを走るように心がけた。涼しくなってペースが上がってきて、膝に負担がかかるのを避けるためだ。また、平坦コースよりも負荷がかかるのもいい。
 近所に土の上を走れる公園があるので、なるべく利用しようと思う。その公園にはクロスカントリーコースがあって、ウェブサイトには1.5 km/周とあるのだが、GPSで測ると1.75 kmくらいはあるような。

春日山公園 ミニクロスカントリーコース

 現在の基準ペースはキロ6分半。10 km程度なら、このペースで走って、最後にペースアップもできるようになってきた。

◆平日◆
 通勤時の2 km走は、ようやくキロ5分を切れるようになった。
 また、週の半ばに、10 km程度を走る日をなるべく作るようにしている。二つ手前の駅で降りて家まで走ると、約7.5 km。もう一つ手前の駅で降りると約10 kmになるのだが、帰りが遅くなってしまうのが難点。

◆まとめ◆
 負荷を重視するあまり、やや距離が短かったか。20 km走を1、2回は入れてもよいのかもしれない。
 10月は初の大会に参加。残念ながらハーフは満員で申し込めなかったが、クォーターに出場する。目標は60分切りだ。
 また、10月にも30 km走を入れたい。足が保つとよいのだが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...