2017年9月29日金曜日

【中央競馬予想と与太話】シリウスステークス(2017)~星座早見盤の見方~

 今週で9月が終了。競馬も阪神・中山開催が今週で終わり、来週からは京都・東京開催がスタート。早いものだ。

 そんな土曜の阪神メインはシリウスS。JRAで最長距離のダート重賞だ。ダート3200 mなんてレースがあってもよいと思うのだが、時代の流れとは逆行しているかな…。
 シリウスは地球から見える最も明るい星なのだそうだ(太陽は除く)。星つながりでいうと、小4の娘が理科で星座を学んでいて、夏休みに星座観察に付き合わされた。
 星座早見盤を使って観察したのだが、早見盤は上が北、右が西、左が東の空となっていて(地図とは左右逆)、普通に見たのでは星空の左右が逆になってしまう。ごろんと寝転んで見たときの星空に対応しているのだ。私の子どもの頃もそうだったのだろうが、全く覚えていないなあ…。逆のほうが見やすいと思うのは素人考えなのだろうか。

 レースにいってみたい。
 フルゲートの16頭が揃った。なかなかの好メンバーと言ってよさそうだ。本命は◎マスクゾロ。昨年の勝ち馬だ。その昨年よりも1.5 kgの斤量増となるが、逃げ馬不在で楽にハナを切れそう。叩き2走目で前進。
 推奨穴馬は◎と同枠のドラゴンバローズ。前走が強かった。良馬場でも。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿