2017年9月16日土曜日

【中央競馬予想と与太話】ローズステークス(2017)~重馬場の共通点~

 3日間開催の中日の阪神メインはローズS。台風が日本を縦断するので中止の可能性もあるが、無事に行われてほしいものだ。

 予定通りに17(日)に行われるなら、かなり馬場は悪くなりそうだ。このレースが良馬場以外だったのはいつ以来か調べてみると…なんと昨年も重馬場だった。その昨年も含め、過去10年で3回重馬場になっている(残り7回は良馬場)。秋雨の時期ということなのだろう。
 そして、その重馬場で行われた3回が、いずれも荒れている。昨年は1番人気のシンハライトが人気に応えたが、2着にクロコスミア(11番人気)が逃げ粘って馬連7430円。4年前も、同様に1番人気のデニムアンドルビーが勝利したが、2着にシャトーブランシュ(9番人気)が入って馬連7840円。9年前はマイネレーツェル(7番人気)-ムードインディゴ(9番人気)の組みあわせで馬連23040円と大きく荒れた。
 今年も荒れるのだろうか。

 レースにいってみたい。
 本命は◎モズカッチャン。オークス2着馬だ。オークスも、その前走のフローラSも、1番枠から内をグイッと伸びた。今回も同じ白帽子。内を抜けてきてほしい。ただし、和田騎手が降ろされたのは残念。
 推奨穴馬はブラックスビーチ。前走はGIでは荷が重かった。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿