2017年9月11日月曜日

【お父さんの週末料理】2017年9月9・10日~ムール貝三昧~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 今週は友人がお子さんたちを連れてきてくれた。

 9月9日(土) 

◆昼ご飯◆
 息子と野球のスパイクを買いに行ったため、できあいの総菜。鶏の天ぷらとソーセージを食べた。ソーセージは茹でてケチャップをつけるだけ。手軽で美味しい。
 他はサラダ、和風スープ、トウモロコシご飯。実家からいただいたトウモロコシを使い切るため「トウモロコシご飯を用意せよ」と妻から指令が。今週もみんなのきょうの料理のレシピを参考に作った。トウモロコシの軸と葉を使ってダシを取り、それを使ってご飯を炊くとは驚いた。娘がおおいに気に入った。

◆晩ご飯◆
 息子と選んだ「今週の魚」はツバス。大きめのツバスが1匹400円とお買い得。2枚に下ろしてもらって、半身を刺身にした。もちろん瞬殺。
 刺身の一部を角切りにして納豆と和えたところ、息子が「納豆と刺身?」と驚いたが、食べたら美味しかったそうだ。
 他はサラダ、和風スープ、トウモロコシご飯、昼のソーセージの残り。

 9月10日(日) 

◆昼ご飯◆
 友人が3歳の女の子と0歳の男の子を連れてきてくれた。この日に届いたムール貝でおもてなし。4 kgで2000円のお買い得商品だ。しかし、タワシで汚れを取るのには苦労した。娘、息子と3人でごしごし。半量の2 kgをビール蒸しに。3歳児には食べられないかもと心配したが「美味しい」と食べてくれた。プリプリで超美味。あっという間になくなった。
 もうひと品はパスタ。市販のトマトソースにコンソメを加え、ムール貝を投入。これまた絶品。満腹になりました。
 他は友人のもってきてくれたパン。ハチミツ入りの食パンは子どもたちに大人気だった。

ムール貝のビール蒸し。超美味

◆晩ご飯◆
 ツバスの残りの半身を塩焼きにした。いつものごとく、娘が頭を担当。ほじほじときれいに食べた。
 ムール貝がまだ残っていたので、ブイヤベースも作った。これもみんなのきょうの料理のレシピ。ただし具はムール貝のみ。私は調理しながらだったので昼のビール蒸しをそれほど食べていなかったのだが、他の3人はたらふく食べたのでお腹が重かったのが残念。
 他はパン、いなり寿司、サラダ。

ツバスの塩焼き

ムール貝のブイヤベース

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿