2017年9月26日火曜日

【お父さんの週末料理】2017年9月23~25日~運動会特別メニュー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 子どもたちが運動会の代休だったので、それに合わせて私も月曜に代休をとった。

 9月23日(土) 
この日は子どもたちの運動会。昼のお弁当は妻が作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 「運動会頑張ったで賞」はステーキ。ギフトセットが当選し、そこからステーキを選んだ。自分で買うことはまずないであろう国産牛のステーキ。至福のひとときだった。娘が翌日に「昨日のステーキめっちゃ美味しかったで~」と祖父母に報告していた。
 他はサラダ、味噌汁、カボチャの煮物、サンマご飯。サンマご飯は頑張って身をほぐしたのだが「ふつう~」の評価。

 9月24日(日) 
晩ご飯は私の両親と一緒に中華料理を食べに行ったので、昼のみ。

◆昼ご飯◆
 娘と選んだ「今週の魚」は定番のブリ。いつもブリでは能がないと思いつつ「お刺身がいいなあ」という娘のリクエストに応えるため、ブリの半身を買った。刺身も塩焼きもグー。娘は頭がなくて残念がっていた。
 他はサラダ、味噌汁、カボチャの煮物、ブリの皮パリ、サンマご飯。カボチャの煮物は息子の大好物。

ブリの塩焼き。定番メニュー

ブリの皮パリとサラダ。皮をパリッと焼いたら美味しかった

 9月25日(月・代休) 

◆昼ご飯◆
 昨日のブリの残りを食べた。子どもたちが「塩焼きがいい~」というので2日連続で塩焼き。照り焼きも美味しいと思うのだが。
 他はサラダ、コンソメスープ、切り干し大根の煮物、カボチャの煮物、中華料理の残り(とり唐揚げと春巻き)、ざるそば。前日の中華料理でバカ食いしたので、炭水化物は控えめ。

またもやブリの塩焼き

◆晩ご飯◆
 翌日のお弁当に使えるように、餃子。今週もみんなのきょうの料理を参考に作った。けっこう上手に羽根つきができた。昼が多かったためか、あまり進まなかったのは残念。タネが余ったので、餃子バーグも作った。例によって、ちょっと作りすぎました。すみません。
 他はサラダ、コンソメスープ、切り干し大根の煮物、パスタ。パスタは100 gのみと控えめ。自家製鮭フレークを和えた。

餃子。ちょっと焦げた

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿