2017年9月19日火曜日

【お父さんの週末料理】2017年9月16~18日~台風の3連休~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 せっかくの3連休だったが、台風が日本を縦断した。

 9月16日(土) 
野球の練習が中止になり、ヒマ人になった息子と買い物にいった。

◆昼ご飯◆
 みんな大好き皿うどん。いつものように、具だくさんにして食べた。そろそろ、2人前を4人で分けるのでは足りなくなりつつある。
 他はサラダ、ベーコンスープ。スープは贅沢にもベーコンでダシを取ったところ
「今日のスープは美味しいで~」
と気づいてもらえた。

◆晩ご飯◆
 息子と選んだ「今週の魚」はサンマ。ただし、今年の新物ではなく、昨年の冷凍物。今年は不漁のため値が上がっている。早期の回復を願いたいものだ。
 他はサラダ、スープ、白ご飯、ナスの肉巻き。皿うどん用の豚肉が余ったので、ナスを巻いて味噌で炒めた。ちょっと味が濃くなりすぎた。

冷凍のサンマ。新物ではないが十分に美味

 9月17日(日) 

◆昼ご飯◆
 「今週の魚」第2弾はサワラの味噌漬け。サワラと赤魚の味噌漬けが売っていて、息子にどちらか選ばせたところ、サワラをチョイス。旬なのか、身が厚くて美味しかった。娘が
「これ美味しい~」
と高評価。
 他は他はサラダ、スープ、白ご飯。

サワラの味噌漬け。身が厚くて美味しかった

◆晩ご飯◆
 3連休のスペシャルメニューは鉄板焼き。大きなステーキをどーんと焼いて、もりもり食べた。息子が
「100億個でも食べられるで~」
とバカ食いモードに入り、豚肉も追加で食べた…。肉食化が進んでいる。
 ナス、ピーマン、モヤシなど、野菜もたっぷり焼いた。焼きうどんで締めて大満足。

 9月18日(月・祝) 

◆晩ご飯◆
 昼は出かけたので、前日にローストポークを作っておいた。まずまず上手に焼けたが、少し火を通しすぎたかもしれない。肉の塊を焼くのは火加減が難しい。柚子胡椒がよくあった。
 他はサラダ、コンソメスープ、ナスの肉巻き、ベーコンのパスタ。パスタはシンプルだが美味しくできた。

ローストポーク。若干、火を通しすぎたかも

ベーコンパスタ。シンプルだが美味しくできた

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿