2017年6月15日木曜日

【お父さんの週末料理】2017年6月10、11日~お祝いみたいやなあ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。


 6月10日(土) 
昼は、娘は田植え体験で不在。

◆昼ご飯◆
 具だくさん焼きそばを作った。豚肉、空心菜、エリンギ、モヤシなど、具だくさんの焼きそば3人前を一度に作るのはやや無理があったが、まあまあ美味しくできた。
 他はサラダ、和風スープ。

具だくさん焼きそば

◆晩ご飯◆
 子どもたちに食べたいものを聞くと
「久しぶりにたこ焼きがいいなあ」
との答え。最近は娘が返してくれる。プレーン、チーズ、キムチの3種類を作るのがわが家流。今回はキャベ入りにした。
 他はサラダ、和風スープ。

 6月11日(日) 

◆昼ご飯◆
 私が選んだ「今週の魚」はサンマ。1匹100円の冷凍物を2匹購入して4人で分けた。子どもたちも妻も食べないので、内臓はとって塩焼きに。脂がのって美味しかった。娘はひとりで上手に食べる。息子も「ここに骨があるし」と教えると、かなりひとりで食べられるようになってきた。
 他はサラダ、和風スープ、そうめん。

サンマ。脂がのって、美味

◆晩ご飯◆
 恒例のから揚げ大会。子どもたちが大好きで、翌日の弁当にも便利なので、ついつい作ってしまう。今回使ったから揚げ粉は「日清からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉 香ばししょうゆ味ガーリック風味」というもの(長い…)。ガーリックがピリッとアクセントになっている商品だ。
「昨日はたこ焼きで、今日はから揚げで、お祝いみたいやなあ」
とは息子の感想。幸せな週末だったようだ。
 他はサラダ、和風スープ、ご飯、リサイクル炒め。麺類かパスタにしようと思っていたら、妻が
「から揚げには白ご飯を出せ」
とクレーム。けっこううるさい…。

から揚げ。鉄板メニュー

◆番外編◆
 娘がクッキーを作った。将来の夢はお菓子屋さんなので、たまには練習しないとね。妻がネットで探したレシピを見ながら、ほぼ独力で作った。美味しくできたが、写真がないのが残念。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...