2017年5月6日土曜日

【中央競馬予想と与太話】NHKマイルC、新潟大賞典(2017)~第1回NHK杯~

 今週は東京でNHKマイルカップ、新潟で新潟大賞典の二重賞が組まれている。

 NHKマイルCはGIになってから、今回で22回目。それ以前はNHK杯という名のダービートライアルだった。大昔は、皐月賞に出走した馬がここを使ってダービーへというローテーションが主流だった。そのため歴代勝ち馬にはダービー馬が多数名を連ねている。
 第1回のNHK杯が行われたのは1953年。ボストニアンが皐月賞に続いてこのレースも勝ち、続くダービーも制覇して二冠を達成した。この馬が、皐月賞→NHK杯→ダービーという流れを作ったのかもしれない。

 レースにいってみたい。
 今年の3歳牡馬戦線が混戦なことに加えて、前哨戦のニュージーランドTが荒れたため、人気が割れている。どこからでも入れそうだ。
 本命は◎レッドアンシェル。朝日杯こそ8着に沈んだが、これはイレ込みが原因。前走はきっちり巻き返した。その前走は、勝ち馬のペルシアンナイトが皐月賞で2着に入ったように、ハイレベルだった可能性が大。ここでも通用すると見た。心配はイレ込み。パドックには要注目。
 推奨穴馬はディバインコード。これもアーリントンC組。

 新潟大賞典は◎ジュンヴァルカンが本命。スタートを決めたい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...