2017年3月5日日曜日

【中央競馬予想の回顧】弥生賞、大阪城S、チューリップ賞、オーシャンS(2017)

 今週は弥生賞。
 ◎コマノインパルスは後方から。超スローペースに我慢できず、向こう正面でじわじわと順位を上げていく。4コーナーでは人気のカデナと並ぶように外を回したが、カデナには置き去りにされて6着まで。京成杯とは相手が違ったということなのだろうか。切れ味勝負も向かないようだ。
 勝ったのはカデナ。スローペースの展開をものともせず、大外から差しきった。皐月賞でも人気になりそうだ。

 土曜はチューリップ賞。
 ◎ソウルスターリングは+4 kg。もっと増えていると思っていたので案外だ。イレ込んではいないのだが、パドックの時点ですでに燃え尽きているのではという心配もあり、馬券はボックスで買うことにした。
 レースでは4、5番手から進め、4コーナーで馬なりで外から並びかけると、軽く追ってあっさり勝負をつけた。最後は流して2馬身差の完勝。強い。短期間での2度の輸送さえ問題なければ、本番も確勝か。それとも栗東に滞在するのだろうか。
 2番手争いは、人気を分けたリスグラシューがいったんは抜け出したが、そこに飛んできたのが推奨穴馬のミスパンテール。最速の上がりでリスグラシューをかわして2着に食い込んだ。
 馬券は馬連をとった。40倍を超えるとは嬉しい誤算。このところ、推奨穴馬がよく走る。本命馬が走ってくれるほうが嬉しいのだが、悪いことではないと、前向きに解釈しておきたい。

 中山ではオーシャンS。
 ◎ナックビーナスは、枠なりに4、5番手のイン。直線では窮屈になったが、ラスト200 mで馬群を割って進路を確保すると、グイッと抜け出す。最後は3着馬に迫られ、テレビ画面ではかわされたように見えたが、アタマ差で残していた。ありがとうございました。
 勝ったのは、2着争いを尻目に外を一気に差したメラグラーナ。相手は一気に強化されるが、本番の高松宮記念が楽しみだ。

 今週は3戦2勝。チューリップ賞がけっこうついたお陰でほぼトントンだった。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...