2016年12月4日日曜日

【中央競馬予想の回顧】チャンピオンズC、タンザナイトS、ステイヤーズS、金鯱賞、逆瀬川S

 今週はチャンピオンズC。
 ◎コパノリッキーはもっさりとゲートを出たが、前がふさがらなかったので二の足で前につけることができた。予想通りモンドクラッセがハナを切ったが、モーニンブライトラインが絡んできてハイペースに。直線を向き、コパノリッキーは残り400 mで脱落して13着まで。いくらハイペースだったにしろ、物足りなかった。どうも中京は合わないのか。
 勝ったのはサウンドトゥルー。ハイペースに乗じてズバッと差しきった。流れが向いたのは確かだが、いい切れ味だった。
 1番人気のアウォーディーは直線半ばで抜け出す横綱相撲を見せたが、最後にかわされて2着。力は示した。
 馬券は1着馬を買っておらず、ハズレ。

 阪神ではタンザナイトS。
 ◎エポワスアットウィルを行かせて2番手に収まる。ペースはスローに落ち、しめしめだ。直線を向き、エポワスが逃げ馬に並びかけて逃げ込みをはかる。
「よし、そのままっ」
という声に応えて粘ってくれたのだが、相手が何も来ない…。最後は馬券を押さえていないサンライズメジャーにかわされて2着。馬券はもちろんハズレ…。

 土曜は中京で金鯱賞。
 ◎ヴォルシェーブは頭一つ抜けた1番人気。ちょっとかぶりすぎのような。
 レースでは後方から外を回す横綱相撲を試みたが、前が残る流れでは9着まで。スローで用意ドンの競馬は合わないのか、もう少し長い距離がよいのか。いずれにしろ、何の見せ場もなかった。
 勝ったのはヤマカツエース。中団から抜け出し、粘る2着馬をクビ差捉えた。相手関係が楽になったレースできっちり決めた。
 馬券は2着のパドルウィールを押さえておらず、ハズレ。格上挑戦の馬が2着に入るとは…。

 中山ではステイヤーズS。
 ◎アルバートは単勝1.3倍。1番人気だろうとは思っていたが、ここまでとは。レースはスローで流れ、サイモントルナーレが向こう正面で最後方から先頭を奪うという動きを見せたが、大勢に影響はなく、淡々と3コーナーへ。ここで一気にペースが上がり直線では先に抜けたファタモルガーナアルバートが襲いかかる。最後はクビ差でアルバートが競り勝ち、人気に応えた。
 馬券はファタモルガーナを切っていたので、ハズレ。人気の馬から入っただけに仕方ない。

 阪神では逆瀬川S。
 ◎ティーエスネオは好発からすんなりハナを切った。バンドワゴンの行き脚がつかなかったので単騎で行けたため、スローに落として粘り込みをはかった。最後はクリノラホールにかわされたが2着は死守。
 馬券は複勝をとった。

 今週は5戦1勝で当たったのも複勝ではドモナラズだった…。他がそこそこ当たったのでほぼトントンで済んだのは不幸中の幸い。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...