2016年12月5日月曜日

【お父さんの週末料理】2016年12月3・4日~グー×無量大数の料理とは~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。


 12月3日(土) 
昼はクリスマス会だったので、晩ご飯のみ。

◆晩ご飯◆
 この日は一人で寂しく買い物に。選んだ「今日の魚」はつばす。つばすはブリの幼魚でハマチよりも小さいもの指す関西地方の呼び方。2枚に下ろしてもらって、半身を刺身用にしてもらった。刺身は瞬殺…のはずだったのだが、息子がクリスマス会でオヤツを食べ過ぎたため、ギブアップ。ご飯や焼き魚を減らしてもらう代わりに、大好きな刺身は没収という事態になってしまった…。
 他はつばすの塩焼き、つばすの潮汁、サラダ、白ご飯。つばすの頭を潮汁にしたら、絶品だった。

つばすの海鮮丼。とろける美味しさ

 12月4日(日) 

◆昼ご飯◆
 つばすの残りは、角切りにしてマヨ醤油で炒めた。マヨラーの息子は超速で完食。マヨがかかっていれば何でもよいのか…。また、息子は前日は没収された刺身も堪能。ひとくち食べるなり「うまっ」とひと言。
 他はサラダ、ナメコ汁、白ご飯、ダイコンの煮物。今日の白ご飯は、娘と息子が一日体験の稲刈りに行ったときのもの。水分が少なく、かなり硬めの食感だ。海鮮丼にとてもよく合う。

つばすの刺身とマヨ醤油炒め。緑色はキャベツ

◆晩ご飯◆
 メインは、今週もみんなのきょうの料理から「ねぎねぎ鶏から」。かき揚げ風のから揚げで、ネギの甘みが美味。翌日の弁当用に多めに作った。
 から揚げもネギも大好物の息子が気に入らないわけがないと思って作ったら、予想以上の食べっぷり。放っておいたら10個でも20個でも食べそうだったので、途中でストップをかけたほどだった。感想を聞くと
「グー(いいね)×無量大数」
とのこと(笑)。無量大数という言葉を久しぶりに聞いた。
 他はサラダ、ナメコ汁、白ご飯、ダイコンの煮物。

ねぎねぎ鶏から

みんなのきょうの料理 ねぎねぎ鶏から

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...