2016年12月18日日曜日

【お父さんの週末料理】2016年12月17・18日~姉弟でバカ食い~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。

 息子は1回、娘と妻は2回外食した。

 12月17日(土) 

◆晩ご飯◆
 昼から夕方に書けて、トンカツ屋でクリスマス会があったので、私を除く3人は満腹状態。そうなることは分かっていたので、私の好みでもつ鍋。ホルモンミックス、キャベツ、モヤシ、ニラ、豆腐を具材にした。娘は気に入ったが、息子はダメだった。
 3人とも想定以上にお腹が重かったようで、シメの雑炊用に炊いたご飯がほとんど残ってしまった。もう少し考えて食べましょう…。

 12月18日(日) 

◆昼ご飯◆
 娘と妻は、妻の友人のコンサート(カンツォーネ)に行ったため、外食。息子に何を食べたいか聞くと
「カレーがええなあ」
とのこと。娘がピリ辛が苦手なので、いつも甘口なのがいやだったらしい。
 鶏がらと牛のアキレス腱を煮込んだスープをベースに、こくまろカレーの中辛を加えた。タマネギ、ニンジン、ジャガイモの定番具材に、豚肉、ネギ、シメジ、ニラを炒めて加えた具だくさんカレー。
 かなり量が多かったので、残すかなあと思ったら完食した。作った人が嬉しくなる食べっぷりで、入浴前に体重を量ったら、過去最高を記録した…。たまに、こういうバカ食いモードに突入する。
 他はサラダとポテサラ。

具たくさんカレー。われながら美味しくできた

◆晩ご飯◆
 娘も昼に鎌倉パスタでバカ食いしたらしく、2日連続でみんなお腹が重め。メインは鮭の塩焼きで、主食は蒸し鶏の丼。普段なら飲み込むように食べたであろう丼も、この日は苦戦。娘も息子も、何とか完食した。蒸し鶏は「みんなのきょうの料理」のレシピ。簡単に美味しくしっとりできたのにはビックリ。
 他はサラダとスープ。スープは昼のカレーのベースにした、鶏がらとアキレス腱を煮込んだもの。アキレス腱はプルプルで美味しいと思ったのは娘と私だけで、息子は「いまいち」だったそうだ。

蒸し鶏の丼と鮭の塩焼き

みんなのきょうの料理 蒸し鶏

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...