2016年12月12日月曜日

【お父さんの週末料理】2016年12月10・11日~量を勘違い~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。


 12月10日(土) 

◆昼ご飯◆
 みんな大好きカップ麺大会。景品で緑のたぬきなどが三つ当たったので、一つ買い足して一人1個ずつ食べた。買い足したのは私の分だったので、ラーメンにしようと思っていたら、息子が
「お父さんもソバにしいや」
とひと言…。全員でそばを食べた。カップ麺の汁を残すのに、強い意志の力が必要なのはなぜなのだろうか。
 他はサラダ。作り置きメニューで大根と豚肉のべっこう煮も作った。例のごとく、みんなのきょうの料理のレシピ。

子どもたちは初めて食べた

みんなのきょうの料理 大根と豚肉のべっこう煮

◆晩ご飯◆
 この日は息子が買い物についてきてくれた。息子が選んだ「今日の魚」はサケ。秋鮭は終わってしまったようで、アメリカ産だ。カボチャとソテーした。この日は娘が昼におにぎりを食べたうえに、3時頃にカップそばを食べたので、満腹状態…。「苦しい~」と言いながらも何とか完食したが、もう少し考えて行動できるようになってほしいものだ…。
 他はサラダ、ハムスープ、白ご飯、大根と豚肉のべっこう煮。
 なお、サケの上に乗っているのは自家製ネギ味噌。カブの葉、出汁を取った後のハム、ネギなどを刻んで炒めて水分を飛ばし、酒と味噌を絡めた。

鮭とカボチャのソテー

自家製ネギ味噌。意外に子どもたちにも好評

 12月11日(日) 

◆昼ご飯◆
 息子が選んだ「今日の魚2」はレンコ鯛。正式にはキダイと言うそうだ。塩焼きにしたら、ホロホロの身が美味。子どもたちもパクついた。想像以上に好評。娘は例によって頭を担当。目玉が好きなのだ…。この日は「ほほ肉」の美味しさも覚え、さらに頭好きになったそうだ。
 他はサラダ、ハムスープ、白ご飯、大根と豚肉のべっこう煮。

レンコ鯛(キダイ)。市場魚貝類図鑑HPより

◆晩ご飯◆
 メインは、今週もみんなのきょうの料理から鶏むねカシューナッツ炒め。以前に作って大好評だったのでリピートした。レシピの分量がムネ肉1枚と思い込んでいたので、倍量を作ろうとムネ肉2枚を買ったのだが、よく見ればレシピはムネ肉1/3枚。砂ずりも加えたこともあり、大量にできてしまった。量はともかく、味は好評。娘は砂ずりが、息子はムネ肉が美味しいとのこと。
 他はサラダ、ハムスープ、マカロニ、大根と豚肉のべっこう煮。

鶏むねカシューナッツ炒め。大量にできてしまった

みんなのきょうの料理 鶏むねカシューナッツ炒め

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...