2016年9月30日金曜日

【中央競馬予想と与太話】シリウスステークス(2016)~ちょうど10回目~

 今週末から10月に突入し、阪神・中山開催も最終週。あっという間にクリスマス、お正月になってしまいそうだ。
 そんな土曜の阪神メインはシリウスS。2007年に2000 mに延長され、JRAでは最長距離のダート重賞になってから、今回でちょうど10回目である。
「最近、同じことを書いたような」
と思ったら、先週の神戸新聞杯も2400 mに延長されてから、今年で10回目だった。2007年は阪神競馬場の改装が完了し、芝2400 mやダート2000 mのコースが新たに設置された年だったためだろう。これらの距離の大レースが、もっと増えてもよいように思う。

 レースにいってみたい。
 頭数こそ11頭と少なめだが、よいメンバーが揃った。3連勝中の馬、2連勝中の馬、3歳のダートGIチャンピオン、ダートでは無敗の馬など、どこからでも入れそうだ。
 本命は◎マスクゾロ。準オープン、オープン特別を連勝してここに駒を進めてきた。前走は初めて逃げたところ、2着に1.0秒差をつける圧勝。ひと雨ありそうなのも、この馬には有利。番手からの抜け出しを期待。
 推奨穴馬はミツバ、と思っていたら、けっこう人気しそうだ。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...