2016年8月5日金曜日

【中央競馬予想と与太話】九州スポーツ杯(2016)~準メインは~

 とにかく暑い。これから1~2週間が暑さのピークだろう。この酷暑の中、お馬さんも関係者もお疲れ様です。
 そんな土曜の小倉メインは九州スポーツ杯。例年、メインに抜擢されているレースだ。
 そして、その一つ前の準メインレースは指宿特別。指宿市は鹿児島県の薩摩半島の南東端に位置する、砂むし温泉で有名な観光都市である。私が幹事をしていたときに社員旅行で行ったところなので、よく覚えている。
 砂むし温泉とはいわゆる砂風呂で、砂を体にかけて蒸し風呂(サウナ)状態にするというもの。蒸されている間も気持ちよいのだが、砂をどけてもらったときの爽快感がたまらない。もちろん、その後に飲むビールは最高だ。また行きたいなあ。

 レースにいってみたい。予想は九州スポーツ杯を取りあげる。
 フルゲートの18頭が揃った。今年は7月下旬の暑さが比較的マシだったためか、小倉競馬の出走頭数が例年より多いような気がする。
 本命は◎ハピネス。降級馬、3歳馬ともにいまいち頼りないとなれば、近6走で1-3-1-1と安定しているこの馬で足りる。ここまで18回出走したうちの、実に16回が芝1200 mというスペシャリスト。好位追走から抜け出してほしい。
 推奨穴馬はシルヴァーグレイス。差しが決まれば。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...