2016年5月8日日曜日

【お父さんの週末料理】2016年ゴールデンウィーク~タケノコやら釣った魚やら~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。

 ゴールデンウィーク中もなんやかんや作ったので、さらっとまとめておく。

 4月29日(金・祝) 
タケノコを茹でた。美味しいのだが、手間なので年に一度あるかないかの行事。
 昼にはタケノコが間に合わず、メインはベーコンとイカの炒め物。主食はそうめん。
 夜はタケノコ三昧。タケノコご飯、タケノコとイカの煮物など、春を満喫。

茹でたタケノコ

昼ご飯

晩ご飯

 4月30日(土) 
この日は魚釣りに行き、釣ったアジ、タイを美味しく食べた。
 アジとタイをフライと刺身にした。自分で釣った魚は美味しく感じる。帰り道に鯖街道で買った鯖寿司も激旨。

左がタイ、右がアジ

鯖街道の鯖寿司

 5月1日(日) 
前日が魚釣りだったので、この日は肉がメイン。
 昼は豚肉を、夜はジンギスカンを焼いた。ジンギスカンは、近所に新しくオープンしたスーパーで購入。安くて美味しかった。

ジンギスカン

 5月5日(木・祝) 
3連休の最初の2日は実家にお邪魔したので自炊は5月5日のみ。実家からいただいたタケノコを堪能した。
 昼はタケノコご飯、塩サケ、ワカタコ煮(タケノコとタコとワカメの煮物)。ワカタコ煮はわれながら上手にできた。夜は鶏胸肉カシューナッツ炒め@タケノコたっぷりバージョンがメイン。前回ほどではなかったが好評。甘辛い味付けが子どもたちに人気だ。

昼ご飯

晩ご飯

 5月7日(土) 
この日は一人で買い物に。選んだ魚はアジ。安くて美味しかった。1匹は刺身に、1匹は塩焼きにした。作り置きメニューはネバ三。
 夜はみんなのきょうの料理から、肉味噌レタス包み。甘辛い味噌を自分で包んで食べるのが子どもたちに大好評だった。
「ちょっと食べにくいけど、美味しい」
だそうだ。レタスと白ご飯が意外によく合うことを発見。

今週のネバ三

みんなのきょうの料理 肉味噌レタス包み

 5月8日(日) 
昼はちょっと手を抜いて、さば缶とねぎのみそ煮。子どもにはちょっと骨が気になるが、お手軽で栄養満点。これも、みんなのきょうの料理のメニュー。
 夜もみんなのきょうの料理から「食べれば北京ダック」。焼いた鶏モモ肉にタレをつけて春巻きの皮で巻き、北京ダック風に食べるというもの。五香粉(ウーシャンフェン)というスパイスをこのために買ったところ、大正解。このスパイスは省略しないことをお勧めする。子どもたちは香菜はダメだったが、他はモリモリ食べた。

食べれば北京ダック。タレがグー

みんなのきょうの料理 さば缶とねぎのみそ煮

みんなのきょうの料理 食べれば北京ダック

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...