2016年5月27日金曜日

【中央競馬予想と与太話】朱雀ステークス、欅ステークス(2016)~府中の3コーナーの大木~

 いよいよ今週はダービーウィーク。競馬カレンダーの大晦日とも言える、総決算の日だ。
 その前日の京都メインは朱雀S、東京メインは欅S。毎年書いているが、もう少し「明日はダービーだ」ということを感じるようなレースが組まれていてもよいと思うのだが…。

 欅と言えば、東京競馬場の3コーナーにそびえる名物の大木を思い浮かべるが、実はあの木は欅ではないらしい。まあビックリ。「だから実況でこの木を「欅」と言わないように注意している」と、ラジオNIKKEIのアナウンサーが話していた。
 じゃあ欅Sの欅はどこから来たのだろうか。JRAウェブサイトの「特別レース名解説」で調べてみると

(前略)東京競馬場のある府中市の「市の木」でもあり、東京競馬場周辺を始め市内に多く植えられている。また、大國魂神社のケヤキ並木は、国の天然記念物に指定されている。

ということで、府中市にゆかりのある木なのだそうだ。3コーナーの大木とは関係ないことが分かった。

 ちょっとすっきりしたところでレースにいってみたい。
 朱雀Sはここ数年、ダービー前日の京都のメインに固定されている、芝1400 mの準オープン戦。
 本命は◎ブレイズエターナル。なかなか勝ちきれないが、このクラスでは上位の力の持ち主。前走は出遅れが応えた。最終週で、差しの決まる馬場になれば。
 推奨穴馬はカフェリュウジン。叩き2走目で展開の助けがあれば。

 欅Sは◎ニットウスバルを狙う。いまの充実ぶりなら、別定戦でも。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...