2016年4月27日水曜日

息子が6歳になりました

 先日、息子が6歳の誕生日を迎えた。毎年書いているが、二人目の子の成長は早い。
 昨年の誕生日のブログを読み返すと、グズりがひどい時期だったことを思い出した。それがいまや、グズりはほとんどなくなった。というか、やせ我慢を覚え、ワンワン泣くのを我慢するようになった。毎日見ているとあまり感じないが、どんどん成長しているのだろう。
 誕生日ケーキは、お母さんお手製の仮面ライダーゴースト。お母さんいわく「ゴーストはけっこう簡単だった」らしい。

お母さんお手製、仮面ライダーゴーストケーキ

 保育園では、ついに年長さん。4月生まれということもあり、まだ体力的にもお勉強的にも上のほうを保っているが、その差もなくなってきている。これからは、努力も必要になるだろう。頑張ってください(笑)。

 得意なのは折り紙。折り紙の本を見て、私が「これ、どう折るのかなあ…」と思案していると「こう折ったらいいねん」と片付けてしまったりして、驚かされたことがたびたびだ。直感的に処理するのだろうか。

 大好きなのは、ゲームとヒーロー(仮面ライダーなど)。この二つがドッキングしたガンバライジングには、もちろんハマっている。娘はここまでゲームやヒーローにハマらなかったなあ。私も息子と同じで、ゲームやヒーローには目がなかった。男の子と女の子では、脳の作りが違うのだろうか。

 成長しているのは「遊び脳」だけでない。「頑張り脳」も育ってきた。いろいろ経緯があって
「毎日、少しでいいからドリルをしよう」
と決めて、それを実行している。最初は、やらない日があったり、やってもグズグズと終えられない日があったりしたのだが、今はさっさと終えられるようになった。達成感を覚えてきたのだろう。本当は達成感よりも「分かっていくことの楽しさ」が原動力になればいいのだろうが、そうではないような。親としては、そこが課題かなあ。

 世話好き(お節介とも言う)のお姉ちゃん(3年生)の影響も大きい。人生の先輩(?)の教えも受けつつ、成長してください。

お姉ちゃんと、はいチーズ

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...