2016年3月29日火曜日

【お父さんの週末料理】2016年3月26・27日~丼は飲み物?~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。


 3月26日(土) 
本日は珍しく昼過ぎまで仕事。仕事帰りに買い物をして、晩ご飯を作った。
 今週もネバ三を作った。とろろ、オクラ、めかぶのネバネバ3兄弟を混ぜて作る、健康メニュー。特に、お腹の緩い人にお勧め。ネバ三のレシピは下記参照。

ネバ三のレシピ 2016年2月27・28日

◆晩ご飯◆
 メインは鶏ささみバター醤油和えの生春巻き。キュウリの千切りとささみをライスペーパーで巻いた。バターの風味がきいていて、好評。
 他は和風スープ、サラダ、ネバ三丼、めかぶ、ちくわ納豆。子どもたちも昼は外食だったので、軽めのメニュー。


 3月27日(日) 

◆昼ご飯◆
 娘の希望で、ブリを照り焼きに。骨も少なく、さくさく完食。
 また、ご飯にサーモンの刺身を乗せてネバ三をぶっかける「海鮮ネバ三丼」も作った。飲み物のように瞬殺。
 他は和風スープ、サラダ。

海鮮ネバ三丼。超美味でした

◆晩ご飯◆
 メインは豚ブロック肉の中華風焼き浸し。豚のブロック肉を低温でじっくり焼いて火を通す。それを醤油、甜麺醤、オイスターソース、酢少々のタレに漬け込む。ピーマン、ナス、ヒラタケも加えた。好評で、特に息子が気に入った。
 炭水化物はカレーうどん。つるつる完食(もっと噛め)。
 他はサラダ、ちくわ納豆。

カレーうどんと焼き浸し

中華風焼き浸し

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...