2016年2月13日土曜日

【予想と与太話】京都記念、共同通信杯(2016)~時代で変わる王道ローテーション~

 今週は京都で京都記念が、東京で共同通信杯が行われる。
 共同通信杯は次々とクラシックホースを輩出する、出世レース。特にここ4年はゴールドシップ、ディープブリランテ、イスラボニータ、ドゥラメンテがこのレースで連対しており、春の二冠に直結するレースとなっている。
 特筆すべきは、ここから皐月賞へ直行する馬が増えていることだ。かつてはナリタブライアンやメジロブライトがここを勝ってクラシックへ向かったが、この後、皐月賞までにトライアルを使うのが当たり前だった。しかし上記の4頭のうち、ディープブリランテを除く3頭がトライアルをパスして直行している。調教技術の進歩によって、レースを使わなくても十分に仕上げられるようになってきたことが、その理由の一つだろう。時代によって、主流のローテーションも変わっていくものだ。

 レースにいってみたい。
 今年も楽しみなメンバーが揃った。本命は◎ハートレー。無敗で皐月賞に向かってほしいという期待を込めての二重丸だ。新馬勝ち直後の前走で、ロードクエスト、バティスティーニの素質馬を完封。素質を見せつけた。ここも通過点にしてほしい。
 推奨穴馬はリスペクトアース。今回もすんなり行けそう。

 京都記念は◎ヤマカツエースが本命。重馬場も対応可能。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...