2016年1月29日金曜日

【予想と与太話】北山S、牛若丸ジャンプS(2016)~学校が多いわけは?~

 週初めの猛烈な寒波が去って、ホッとひと息。歳をとると寒さが応える。週末は一転して雨模様。馬場を考慮に入れて予想する必要がありそうだ。
 今週から京都・東京開催がスタート。年が明けたと思ったら、もう一開催が終わってしまった。あっという間だ。

 そんな土曜の京都メインは北山S。「京都の通り名シリーズ」の一つだ。
 北山通り沿いにはなぜか学校が多い。大学だけでも、東から西へ、京都工繊大、ノートルダム女子大、佛教大とあり、もう少し西に進めば立命館大の衣笠キャンパスである。その他にも小・中・高校がいくつもある。
 学校が多いことに、何か理由があるのだろうか。単純に中心部よりも土地が安いということなのかもしれない。

 レースにいってみたい。
 ダート1800 mの準オープン戦。本命は◎エノラブナ。前走は人気を裏切り、小牧騎手も「理由が分からない…」と嘆いていたが、それでも0.4秒差。重馬場も京都も得意なので、走る気さえ出せば。
 推奨穴馬はキングノヨアケ。前走の惨敗だけでは見限れない。

 牛若丸ジャンプSは◎ダンツメガヒットを狙う。3歳夏に入障した変わりダネだ。なにか、障害に向いているようなそぶりを見せていたのだろうか。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...