2016年1月5日火曜日

【お父さんの週末料理】2016年1月4・5日~替え玉無料の罠~

 1月4日(月) 
今朝は娘の歯医者だった。虫歯ではないのだが、予防の処置をしてもらった。

◆昼ご飯◆
 歯医者から帰って、グラタンを作った。

<グラタン>
 市販のホワイトソースを使い、オーブントースターでこんがり焼いた。子どもたちのリクエストで、餅を入れた。
<和風スープ>
<サラダ>

 グラタン

―評 価―
 餅入りグラタンは大好評。今回は取り分けず、一人ひと皿にしたのも嬉しかったようだ。

◆晩ご飯◆
 今年最初の買い出しに行った。メインはブリ。

<ブリの照り焼き>
 タレに、おせちの煮豚の煮汁を絡めた。
<和風スープ>
<サラダ>
<刻み昆布の煮物>
<白ご飯>

ブリの照り焼きとご飯 

昆布の煮物とサラダ

―評 価―
 ブリは今が旬。煮豚の煮汁を使ったのもヒットだった。

 1月5日(火) 
午前中に「比良げんき村」で思いっきり体を動かして、昼はラーメン。「替え玉無料」につられて、たらふく食べてしまった。親は体を動かさずにラーメンだったので、カロリー過剰だ…。

◆晩ご飯◆
 昼のラーメンのダメージがまだ残っており、少量メニュー。

<ローストポーク>
 豚のブロックが安かったので作った。ジューシーに仕上がった。
<サラダ>
<味噌汁>
<刻み昆布の煮物>
<納豆>
<白ご飯>

ローストポーク

―評 価―
 昼のラーメンでお腹が重かったが、ローストポークは好評だった。子どもたち、特に息子の肉好きが加速してきた。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...