2015年12月25日金曜日

【予想と与太話】阪神カップ、中山大障害(2015)~書くこともメンバーも毎年恒例で~

 いよいよ今年の競馬もラストウイーク。今年も冴えない結果で終わることはほぼ確定だが、最後くらいはビシッと当てて、気持ちよく年を越したいものだ。

 そんな最終週の土曜には、阪神で阪神カップ、中山で中山大障害が組まれている。
 阪神カップは、今年で区切りの10回目。毎年書いているが、「定量」のGII戦だ。条件戦を勝ったばかりの馬も、GIを何勝もしている馬も、同じ斤量で走る。このレースの他には札幌記念しかない。
 そのわりにはメンバーが集まらないのも毎年恒例で、そのせいか馬券も荒れ気味。目立つのが、マイルCSで惨敗した馬が穴を開けるというパターン。昨年途絶えたが、それまでは5年連続で、マイルCSで2桁着順だった馬が連対している。今年もそういう馬がいるだろうか。

 レースにいってみたい。
 前振りとは関係なく、本命は◎ビッグアーサー。なかなか重賞を勝てないが、ごちゃついた前走も、最後は2着まで浮上。かなりの力がなければできない芸当だろう。ここ数走を見ていると、1400 mはむしろ向く可能性も。ここは高松宮記念への通過点にしてほしい。
 推奨穴馬はマイルCS惨敗組からダイワマッジョーレ

 中山では障害GIの中山大障害が行われる。なぜ10Rなのだろう。メインの11Rに抜擢してほしかった。
 本命は人気でも◎サナシオン。入障して5連勝中の新星だ。新王者誕生を期待。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...