2015年12月6日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年12月5・6日

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。

 もう12月とは、早いものだ…。今週も外食はなく、4食分。

 12月5日(土) 

◆昼ご飯◆
 メインは鶏肉のオイスターソース炒め。主食は残っていたラーメン。

<鶏肉のオイスターソース炒め>
 鶏肉、キャベツ、モヤシをオイスターソースで炒めた。
<ラーメン>
 出張のお土産の尾道ラーメン一人前と、うまかっちゃん一人前を4人で分けた。
<昆布と煮干しダシのスープ>
<サラダ>

ラーメン

―評 価―
 鶏肉の炒め物は好評。ラーメンはもちろん瞬殺で、大盛りのサラダもモリモリ食べた。

◆晩ご飯◆
 本日は私が一人で買い物に行った。選んだ「本日の魚」はサゴシ。蒸し焼きにして下ろしポン酢で食べた。
 大根と里芋の煮物は作り置きメニュー。

<サゴシのおろしポン酢>
 サゴシを酒蒸しにして、おろしポン酢で食べた。
<サラダ>
<昆布と煮干しダシのスープ>
<白ご飯>
<大根と里芋の煮物>

サラダ

―評 価―
 娘も息子もおやつをそれなりに食べていたせいか、それほど食いつきはよくなかったが、普通に完食。サゴシのおろしポン酢はなかなかよかったと思うのだが、子どもたちはそうでもなかったようだ。

 12月6日(日) 

◆昼ご飯◆
 市販のホワイトソースが余っていたので、グラタン。

<グラタン>
 鶏肉、ニンジン、ブロッコリーなどを、市販のホワイトソースでグラタンに。
<サラダ>
<昆布と煮干しダシのスープ>
<白ご飯>
<大根と里芋の煮物>

―評 価―
 グラタンは大好評。特に息子は「もっとおかわり!」と舐めるように食べた。ただ、わが家にはグラタン皿が二つしかなく、取り分けたときに崩れた。娘はそれがショックだったらしく「シチューみたいや…」とブツブツ言っていた。家族分のグラタン皿を買おう。

◆晩ご飯◆
 翌日からのお弁当や晩ご飯に使えるようにと、おでんと多めの鶏肉ハンバーグを作った。

<鶏肉ハンバーグ>
<おでん>
<サラダ>
<昆布と煮干しダシのスープ>
<白ご飯>
<大根と里芋の煮物>

鶏肉ハンバーグ

おでん

―評 価―
 おでんは「ええっ、おでん~」とブーイングが出ていたのだが「美味しい」とモリモリ食べた。卵やモチきんちゃくは美味しいよね。
 鶏肉ハンバーグも好評。われながら、美味しくできた。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ずっとこのままがええなあ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年3月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  びわ湖マラソンが終わって2週目もジョグのみ。週間走行距離は42...