2015年12月11日金曜日

【予想と与太話】チャレンジカップ(2015)~新設重賞かと思いきや~

 最高気温が20℃以上になり、小春日和を超えて汗ばむほどである。温暖化と関係があるのだろうか。

 そんな土曜の阪神メインはチャレンジカップ。
「また新しい重賞ができたのか」
と思っていたら、朝日チャレンジカップの時期が移り「朝日」という冠がとれたのだった。ちょっとしたことで別の名前に見えてしまうものだ(私だけか)。

 この時期に移ってきたのが3年前のこと。それまでは、秋競馬の開幕を告げるレースだった。勝ち馬にはランフォザドリームの名も見える。9月のこのレースを勝って、女王杯で2着に健闘したのだった。馬券を取らせてもらったのでよく覚えている。馬名の響きがよく、応援していた馬だ。懐かしい。

 レースにいってみたい。
 GIまっ盛りの時期に行われるハンデのGIII。それらしいメンバーと言えるかも。
 本命は思い切って◎デウスウルト。昨年の2着馬だ。ここ3走が不甲斐ないが、それぞれに敗因あり。ポン駆けも得意で、追い切りでは好時計が出た。絶好調の鞍上を背に、突き抜けてほしい。
 推奨穴馬はシャトーブランシュ。前走は着順ほど負けていない。阪神は大得意。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...