2015年10月4日日曜日

【予想の回顧】スプリンターズS、ポートアイランドS、シリウスS(2015)

 今週はスプリンターズS。
 ◎ミッキーアイルは落ち着いていい雰囲気。レースでは抜群のスタートを切ると、先行勢の後ろへ。しかしここで浜中騎手が促すと、必要以上に行きたがり、先頭に並びかけてしまう。直線ではギリギリまで追い出しを我慢して、残り200 mあたりで抜け出した。
「そのままっ」
と声を出したが、残り100 mでドドッとかわされて僅差の4着。惜しかった。向こう正面で行きたがってしまったのが、最後の踏ん張りに影響を与えたか。
 勝ったのはストレイトガール。内枠から少し外に持ち出し、はかったように差しきった。今年に入ってGI2勝目。最優秀短距離馬の有力候補に浮上した。

 阪神ではポートアイランドS。
 ◎フルーキーは4、5番手から持ったままで直線を向くと、馬群の間をついた。内の馬が外によれてきてパッチンを食らったが、そこから再びグイと伸びて見事に1着。不利を跳ね返しての勝利は、着差以上の完勝だった。
 しかし、馬券は2着のマイネルホウオウを押さえておらず、ハズレ。

 土曜は阪神でシリウスS。
 ◎ナムラビクターは、ゲート入りをおおいにゴネる…。ゲートをいやがる馬は(ゲートの中に長くいるのがイヤなので)いいスタートを切ることが多いのだが、大きく出遅れ…。悪い意味で独壇場だ。
 レースでは、ほぼ最後方から徐々に差を詰めるが、それでも直線入り口では前と大きく離れている。
「はあ~」
とため息をついていると、坂のあたりからグイグイと差してきた。
「え? お? いけるの? 差せ、差せ~」
という声もむなしく、アタマ差の3着まで。
 ゲート入りでイライラさせて、スタートで落胆させて、直線でドキドキさせて、盛りだくさんだったが、馬券はハズレ。まるで砂のゴールドシップだ。

 今週は3戦0勝。GI開幕週からつまずいた…。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...