2015年10月3日土曜日

【予想と与太話】スプリンターズS、ポートアイランドS(2015)~さすが日本の土木技術~

 今週は秋のGI開幕戦、スプリンターズS。夏が終わってすぐの時期なのに、意外にもサマースプリントのチャンピオンがこのレースを制したことはまだない。やはり、夏競馬と秋のGI戦線は別物ということなのだろう。

 一方、その裏番組の阪神メインはポートアイランドS。地味やなあ…。いつも思うのだが、GIの裏番組は名前だけでももう少し考えることはできないのだろうか。
 ポートアイランドとは神戸の三宮の沖にある人工島。たしか、私が小学生のころにできたはずだと思って調べてみると、1981年に誕生したそうだ。

神戸ポートアイランドまるわかりサイト

当時はポートピアランドという遊園地があるなど、レジャーな感じの島だった。いまはマンション、ホテル、病院などの居住区と、大学、研究施設、空港などの区域に分かれた、非常に整備された島に発展している。神戸の震災で一部が崩れたなどという話も聞かないし、丈夫に作ってあるのだろう。日本の土木技術、さすがである。

 レースにいってみたい。予想はGIを中心に。
 群雄割拠と言うべきか、ドンクリの背比べと言うべきかは微妙だが、混戦なのは間違いない。馬券的にはたいへん面白いメンツが揃った。
 本命は◎ミッキーアイル。NHKマイルCの覇者であるが、当時から距離が懸念されていた馬だった。やはりと言うべきか、古馬になって1200 mに使われ出し、適性を見せてきた。休み明けはむしろ得意。もまれ弱い馬なので枠もいい感じ。外にコパノリチャードがいるのがやや気がかりだが、それさえ上手く捌ければ。
 推奨穴馬はウキヨノカゼ。前走をフロック視していると痛い目に遭うかも。

 ポートアイランドSは人気でも◎フルーキー。阪神は大得意。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...