2015年10月10日土曜日

【予想と与太話】毎日王冠、オパールS(2015)~王冠の謎~

 今週は3日間開催で、その中日に毎日王冠が組まれている。一方、京都のメインはオパールステークス。
 毎日王冠の「王冠」とはなんぞやを調べたが、結局分からなかったのが3年前のこと。それ以来、「なんで王冠なんやろう」と気にしていたのだが、先日
「副賞として馬主に与えられる王冠は、昔の王様がかぶっていたような本格的な王冠で、もらった人は困るらしい」
という記事を目にした。「なぜ王冠なのか」の答えにはなっていないが、私以外にも王冠を気にしている人がいることを知り、ちょっと嬉しかった。

 レースにいってみたい。出走全馬が重賞勝ち馬という豪華メンバー。翌日の京都大賞典との格差に悲しくなるのは私だけだろうか。
 本命は◎グランデッツァ。1800 mの日本レコードホルダーにとって、パンパン良馬場の時計勝負は望むところ。府中の1800 mは内枠も有利。このメンバーでも。
 本命が人気薄なので、推奨穴馬はナシ。手広く流したい。

 オパールSは人気でも◎ビッグアーサー。残念ながらGIに出られなかったが、ここなら断然か。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...