2015年10月9日金曜日

【予想と与太話】サウジアラビアRC、平城京S(2015)~1回で消えた重賞~

 10月に入り、ずいぶん涼しくなってきた。来週は仕事で札幌に行くので、今シーズン初の上着の登場となりそうだ。
 競馬カレンダーでも、今週から京都、東京開催が開幕し、いよいよ本格的なGIシーズンの到来である。

 そんな土曜の京都メインは平城京ステークス、東京メインはサウジアラビアロイヤルカップ。サウジアラビアRCは第1回ということになっているが、昨年から重賞に格上げになったいちょうSを引き継いでいるので、実質的には第2回だ。いちょうSは1回で終わってしまったが、かつてこのような重賞が他にもあったのだろうか。

 レースにいってみたい。
 全馬が1勝馬。どこからでも狙えそうだ。本命は人気でも◎アストラエンブレム。前々走のデビュー戦は強い相手に差のない2着、前走は人気に応えて大楽勝、というステップでここに進めてきた。母がGI馬で兄も重賞勝ち馬、父は今年の2歳世代が絶好調のダイワメジャーという良血。期待に応えてほしい。
 人気どころで収まる見立てだが、しいてあげるなら推奨穴馬はトウショウドラフタ。前走は控えて不発に終わったが、すんなり行ければ。

 平城京Sは◎ヒルノデイバローが本命。絡まれなければ。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...