2015年9月6日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年9月1・5・6日

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週の火曜日は、私の仕事が休みだったので食事を作った。週末は、土曜の昼は妻と子どもたちはお出かけ。私の一人メシ。

 9月1日(火) 

◆昼ご飯◆
 この日は私の会社が休み。息子は給食なので、私と娘の二人で食事という珍しいシチュエーションだった。息子がいると食べられない、豆腐づくし。うちの息子は豆腐が全くダメなのだ。

<冷や奴>
 豆腐を味わうには、やっぱ冷や奴。


<豆腐ステーキ>
 豆腐が主役のメインと言えばこれ。木綿豆腐を水切りして、バターで炒めた。

<鶏肉スープ>
 昆布と鶏肉がベースのスープ。もちろん豆腐入り。

<サラダ>
 キュウリ、こんにゃく、シメジ、パプリカをドレッシングで和えた。


<白ご飯>
 普通の白ご飯。

<切り干し大根と鶏肉の煮物>
 切り干し大根を鶏肉とともに弱火でゆらゆら煮込んだ。


―評 価―
 二人で豆腐のフルコースを堪能。別に珍しい料理ではないのだが、普段は出てこないものが出てくると、ご馳走に見えるのが不思議。

◆晩ご飯◆
 ジャガイモがたくさんあったので、パルマンティエを作った。

<パルマンティエ>
 マッシュポテトとミンチを層状に重ねてオーブンで焼くグラタン。ずっしり食べ応えがある。マッシュポテトが少量できちんと層状にならなかったが、味にはそれほど影響なかった。


<鶏肉スープ>
 昼と同じ。

<サラダ>
 昼と同じ。

<白ご飯>
 普通の白ご飯。

<切り干し大根と鶏肉の煮物>
 昼と同じ。

―評 価―
 パルマンティエは相変わらず好評。白ご飯はいらなかったかも。

 9月5日(土) 

◆昼ご飯◆
 私以外の3人(妻、娘、息子)は保育園のママ友たちとトンカツ屋でランチ。一人メシだったので、作り置きできる麻婆ナスを作った。

<麻婆ナス>
 ナスの美味しい季節。陳建一氏のレシピで作ってみた。


みんなのきょうの料理 マーボーなす

<ペヤング焼きそば>
 コンビニでカップ麺を物色していたところ、噂のペヤング焼きそばを発見。初めて食べた。


―評 価―
 ペヤングは、噂ほどではなかったというか、他のカップ焼きそばとそれほど変わらなかったという印象。普通に美味しかった。ペヤングにこだわる人には、違いが分かるのだろうか。麻婆ナスは、われながら美味しくできた。手抜きせずにナスを素揚げすると、味が全く違う。

◆晩ご飯◆
 息子が選んだ「今週の魚」はセイゴ。スズキの幼魚だ。

<セイゴのムニエル>
 立派なセイゴが1匹400円とお買い得。2枚に下ろしてもらって、小麦粉を振ってムニエルにした。

<具だくさんスープ>
 昆布とタマネギがベース。具はかまぼこ、麩、油揚げ、エノキ、ニンジン、こんにゃく。

<クラゲサラダ>
 娘の好きなクラゲを、キュウリ、こんにゃく、ニンジン、油揚げ、甘トウガラシ、エノキと和えた。

<麻婆ナス>
 昼と同じ。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

―評 価―
 私以外の3人は、トンカツ屋さんでデザートまでたらふく食べていたので、少量を心がけたが、それでも少し多かったかも。特に息子は進まなかったが、グズらなかったのは成長の証か。娘は意外に空腹だったようで、作り置きの麻婆ナスも食べた。セイゴはとても美味しかった。お腹が重かったわりには、すいすい食べたほうか。

 9月6日(日) 

◆昼ご飯◆
 タンドリーチキンがメイン。初めて作ったメニュー。

<タンドリーチキン>
 たまにはちょっと変わったものも作ってみようとメインに抜擢。みんなのきょうの料理を参考に。皮は取らなかった。

みんなのきょうの料理 ヘルシータンドリーチキン

<白ご飯>
 普通の白ご飯。

<具だくさんスープ>
 昨日と同じ。わかめを加えた。

<クラゲサラダ>
 昨日と同じ。

<麻婆ナス>
 昨日と同じ。

―評 価―
 タンドリーチキンはまずまず好評。ヨーグルトがいい感じでしみている。娘はピリ辛が苦手で、カレー粉が少し辛かったようだ。他はすべて昨日と同じもの。サクッと完食した。

◆晩ご飯◆
 みんな大好き、タコ焼き。

<タコ焼き>
 タコ焼き粉が残っていたこともあり、タコ焼き大会。プレーン、チーズ、キムチの3種類を作るのがわが家流。今日は、それに加えて「白ご飯」入りを作った。

<具だくさんスープ>
 昨日と同じ。

<クラゲサラダ>
 昨日と同じ。

<麻婆ナス>
 昨日と同じ。

―評 価―
 タコ焼きはもちろん好評。また、作る過程も楽しい。子どもたちも、早く自分でクルクルとひっくり返したくて仕方がないようだ。今日はタコ焼きを少なめにして残っていたものを平らげた。息子は「タコ焼きがもっと食べたかった~」とブーイング。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ずっとこのままがええなあ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年3月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  びわ湖マラソンが終わって2週目もジョグのみ。週間走行距離は42...