2015年8月22日土曜日

【予想と与太話】札幌記念、北九州記念(2015)~小倉の三冠王~

 今週は札幌で札幌記念が、小倉で北九州記念が行われる。
 毎年書いているが、札幌記念はJRAに二つしかない定量のGII。GIを何勝している馬でも他と同じ斤量で走れるわけだ。そのせいばかりでもないだろうが、毎年のようにGIクラスの馬が出走する。北海道の競馬ファン開拓におおいに貢献しているに違いない。他のローカル競馬場にも一つずつこういうレースを作ってほしいものだ。

 北九州記念は1200 mになってから今年でちょうど10回目。10年前、最後の1800 mのこのレースを勝ったのがメイショウカイドウ。小倉の三冠王である。いまは小倉競馬場で誘導馬として活躍しているそうだ。懐かしい。

 レースにいってみたい。予想は札幌記念を中心に。
 今年もGI馬が2頭登場。しかし本命は◎ラストインパクト。今年の春は長距離戦で3、4着ともうひと息の結果に終わったが、中距離に戻って力を発揮してほしい。洋芝が初めてなのがやや気がかりだ。
 トーホウジャッカルはここを勝つようなら秋の主役だが、今年の4歳馬はどうもレベルが低そう。ここは様子を見る。ラキシスは前走が不甲斐なかった。前々走はもしかすると、それほどレベルが高くなかったのかもしれない。
 推奨穴馬はディサイファ。2頭出しは人気薄を狙え。

 北九州記念は人気でもビッグアーサーが本命。初めての重賞出走だが、相手に恵まれた印象。ここは通過点にしてほしい。ヒモ穴注意。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...