2015年8月27日木曜日

【お父さんの週末料理】2015年8月26日~夏休みの平和な一日~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今日は私が夏休みを取ったので、一日子どもたちと過ごした。

 8月26日(水) 

◆昼ご飯◆
 息子に何を食べたいか聞いたところ「パスタ~」という答えが。

<タコのスープパスタ>
 パスタと言ってもいろいろあるので迷った。娘はクリーム系が好きなのだが、手間がかかるので却下。スーパーでタコが美味しそうだったので、醤油で軽く炒めてスープパスタに。具はシンプルにタコのみ。

<ひじきのさっぱりサラダ>
 生のひじきが売っていたので、さっと茹でてサラダにした。ニンジン、オクラ、コーン缶、かまぼこと和えた。

<普通のサラダ>
 上記サラダにキュウリとキャベツを加えた。

<タマネギスープ>
 淡路島で買ったタマネギをたっぷり使った。小ぶりのタマネギ2個をみじん切りにしてぐつぐつ煮込んだ。具はニンジン、鶏肉、かまぼこ。

<カツオのたたき>
 安くて美味しいので、ついつい買ってしまう。そろそろ時季も終わりか。

<コロッケ>
 またまた登場、バロー名物1個18円のコロッケ。珍しく息子が「いらん」と言うので、娘と私で半分こした。

―評 価―
 スープパスタは大好評。時間が遅く空腹だったこともあり、他のメニューもさくさくと完食。いつもこれくらいスイスイ食べてくれると助かるのだが。

◆晩ご飯◆
 今日は娘、息子と3人で買い物に行った。子どもたちに「本日の魚」を選ばせたのだが、二人とも相手の意見を飲むのがイヤなのでなかなか決まらない。最後は私が独断で選んだ。

<カマスの塩焼き>
 カマスが美味しそうだったので、塩焼きに。私は1匹を、子どもたちは半匹を食べた。旬なのか、とても美味しかった。

<ひじきのさっぱりサラダ>
 昼と同じ。

<普通のサラダ>
 上記サラダにトマトとキャベツを加えた。

<タマネギスープのにゅうめん>
 昼のスープにそうめんを加えた。ご飯の代わり。

<カツオのたたき>
 昼と同じ。

―評 価―
 カマスは子どもたちにも大好評。娘は一口食べるなり「美味しい!」と絶賛。二人とも、小骨に苦労しつつも瞬殺。他もおおむね好評。サラダはキャベツが山盛りだったのだが、二人とももりもり食べた。今日は昼・夜とも平和な食卓だった。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...