2015年7月5日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年7月4日・5日~夏野菜の美味しい季節~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 夏野菜が美味しい季節になってきた。となれば、あれを作らねば。

 7月4日(土) 

◆昼ご飯◆
 地元産のアユを焼いた。

<アユ>
 今日は息子と二人で買い物に。息子が選んだ「本日の魚」はアユ。(養殖だが)地元、滋賀県産のアユだ。値段も手頃。


<タコ飯>
 昨朝、子どもたちとテレビ(シャキーン)を見ていると、タコ飯が出てきた。美味しそうだったので作ってみた。下記レシピを参考に。


みんなのきょうの料理 たこご飯

<ラタトゥイユ>
 今週の作り置きメニュー。夏野菜の美味しい季節の定番メニュー。ひと手間かかるが、それぞれの野菜を別々に炒めてから煮込むと美味。今回も『ていねいなおかず』のレシピ。




<手羽元スープ>
 今日は贅沢にも手羽元でダシを取った。具はタマネギ、ニンジン、油揚げ。

<コロッケ>
 バロー名物、1個18円のコロッケ。今日は一人半個ずつ。

<カツオたたき>
 美味しくて安いのでついつい買ってしまう。

<サラダ>
 ナスとズッキーニの浅漬け、トマト、キュウリ。

―評 価―
 アユは大好評。少し食べにくいが、もろともせず食べた。

◆晩ご飯◆
 今日は妻が用事があるので、サクッと食べられる焼き鳥。

<焼き鳥>
 今日は地元の鶏肉店で鶏モモ肉を調達。少し高いが、美味い。スーパーで買った砂ズリとともに、オーブンレンジで焼いた。

かしわの川中

<ゴボウサラダ>
 タコ飯に入れたゴボウが余ったのでサラダにした。

<タコ飯>
 昼と同じ。

<手羽元スープ>
 昼と同じ。

<カツオたたき>
 昼と同じ。

<サラダ>
 昼と同じ。

―評 価―
 土曜は習い事の関係で昼が遅くなるので、夜はいつも食いつきが悪いのだが、今日はパクパク食べたほうか。焼き鳥も普通に好評。地鶏は噛みしめるとうま味があふれ出る。

 7月5日(日) 

◆昼ご飯◆
 土・日で一度は麺類を、ということで昼はパスタに。

<カレーパスタ>
 昨日作った手羽元スープのダシをカレーに転用。先日買ったカレーの残りを使った。子どもはカレーの王子様、大人は横濱舶来亭BLACK辛口。大人用のほうは、辛さは十分なのだが味が薄かった。もっとたくさん入れる必要があったのだろう。

<ラタトゥイユ>
 昨日と同じ。朝、パンにつけて食べたら美味しかった。

<ゴボウサラダ>
 昨日と同じ。

<サラダ>
 キュウリ、トマト。

―評 価―
 カレーパスタは予想通り瞬殺。ただ、息子は手羽元肉の軟骨が口に触ったらしくグズりかけた…。ラタトゥイユは娘が少し嫌がった。温かいほうが好みなのかもしれない。ちょっとタンパク質が少なかったかも。

◆晩ご飯◆
 今週もみんなのきょうの料理から、豚めんろーる。

<豚めんろーる>
 肉料理を検索して見つけたレシピ。娘が辛いのがダメなので、明太子をタラコで代用した。豚肉もレシピ(2 kg)よりは小さいものを使用。この手の料理は、きっちり巻くのが難しい。たこ糸を使わずにスーパーの肉売り場にある網で代用したのも一因か。見本のように見栄えよくはできなかったが、美味しくできた。
 付け合わせはナスとトウガラシの炒め物。

みんなのきょうの料理 豚めんろーる

<小松菜の醤油炒め>
 使い切れなかった小松菜が残っていたので、細かく刻んで醤油で炒めた。ご飯のお供に。

<ラタトゥイユ>
 昨日と同じ。

<タコ飯>
 昨日と同じ。

<手羽元スープ>
 昨日と同じ。具はうず巻き麩とナスを加えた。

<サラダ>
 キュウリ、トマト、ニンジン。

―評 価―
 豚めんろーるは美味しかった。欲を言えば、もう少ししっとりジューシーに仕上げたかった。肉料理はしっかり火を通すことと、ジューシーに仕上げることのバランスが難しい。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...