2015年7月26日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年7月25日・26日~ハマチが大漁~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は外食しなかったので、4食分。

 7月25日(土) 

◆昼ご飯◆
 息子が選んだハマチを堪能した。

<ハマチの塩焼き>
 今日は息子と買い物に行ったところ、1 m近くもありそうな立派なハマチがずらりと並んでいた。二人で
「おお~。美味そうやなあ」
と意見が一致。半身におろしてもらって980円はお得。一部をシンプルに塩焼きに。


<ハマチの刺身>
 買ったハマチの一部は刺身に。

<切り干し大根の彩りサラダ>
 今週の作り置きメニュー。先週のひじきのサラダが好評だったので、切り干し大根でも同じようなメニューがないかと探したところ…やはり、ありました。

みんなのきょうの料理 切り干し大根の彩りサラダ


<ポタージュ>
 先週に買いすぎたのか、野菜がたくさん残っていたので使い切るために作った。材料はタマネギ、じゃがいも、ブロッコリー、カボチャ。

<塩パスタ>
 ご飯を炊くのを忘れていたので、パスタを茹でて塩を振った。

―評 価―
 ハマチは刺身、塩焼きとも絶品。新鮮で美味しかった。切り干し大根のサラダは、微妙な評価。「出されれば食べますが…」という感じ。

◆晩ご飯◆
 子どもたちが大好きなタコ焼き。

<タコ焼き>
 久々の粉物。わが家ではプレーン、チーズ、キムチの3種類が定番。

<切り干し大根の彩りサラダ>
 昼と同じ。トマトとキャベツを添えた。

<冷製ポタージュ>
 昼のポタージュを冷やした。

<ハマチの刺身>
 昼と同じ。量は少なめ。

―評 価―
 タコ焼きはみんな大好きなのだが、作る量の加減が難しい。今日も食べきれなかったので、一部が明日に回った。ポタージュは、冷製よりも温かいほうがいいという娘の意見。確かに、冷製にするならもう少し軟らかめにするほうがよいのかもしれない。

 7月26日(日) 

◆昼ご飯◆

<角切りハマチの野菜炒め>
 ハマチがまだ半分残っていたので、炒め物にした。味はシンプルに塩コショウで。材料はハマチ、ナス、トウガラシ、エリンギ。

<ハマチの刺身>
 一部は刺身に。

<タコ焼き>
 昨日の残り。

<スープ>
 和風スープ。具は鶏肉、ニンジン、オクラ、エリンギ。

<切り干し大根の彩りサラダ>
 昨日と同じ。トマト、キュウリ、キャベツを加えた。

―評 価―
 おおむね好評だったが、あまりの暑さに食欲が低下気味。昨日買ったハマチはすべて食べ尽くした。

◆晩ご飯◆
 魚が続いたので、今回は豚肉。

<豚ヒレ肉のニンニク風味漬け >
 今日も日経新聞かんたんレシピから。大人と子どもは別々に漬け、子ども用はトウガラシを抜いた。

かんたんレシピ 豚ヒレ肉のニンニク風味漬け

<スープ>
 昼と同じ

<切り干し大根の彩りサラダ>
 昨日と同じ。

<ラタトゥイユ>
 昨日に作っていた作り置きメニュー。主に朝ご飯に食べた。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

―評 価―
 豚ヒレ肉は予想以上に好評。ニンニクの風味が食欲をそそる。薄切り肉でも美味しそうだ。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...