2015年5月5日火曜日

息子が5歳になりました~内弁慶ならぬ、外弁慶?~

 先日、息子が5歳の誕生日を迎えた。毎年、同じことを書いているが、もう5年も経つとは早いものだ。
保育園(正確には子ども園)では年中組に昇級。4月生まれということもあり、クラスではしっかり者らしい。ただ、4月生まれのアドバンテージもなくなってきており、運動やお勉強はだんだん人並みになってきているようだ。まあ、そんなものだろう。仲のよいお友達もできたらしく、楽しく通ってくれているのは何よりだ。

 一方、家では口うるさい両親(すみません)と、3歳上の姉に取り囲まれ、毎日のようにスネて、グズって、泣いている。ろくに練習もしないくせに上手に字が書けないとスネて、決められた時間になっても遊びをやめられずにグズり、最後は大泣き。最近は少しマシになってきたが、もう少し何とかならんのか…。保育園との違いが大きすぎてちょっと心配だが、こういうものなのだろうか。
下は、お姉ちゃんのゴーグルをつけてポーズ。水泳教室ではまだゴーグルをつけさせてもらえないが、プールは楽しいようだ。早く自分のゴーグルを買ってもらえように頑張ろう。


 身長は108cmだから、平均値より少し高い。体重は19.4 kgで正常値のど真ん中(下記リンク参照)。健康状態に心配がないのはありがたい。

ke!san

 姉が5歳の時と比べると(できないことも多いのだが)、折り紙などの手先の器用さ、テレビなどの機器の操作などは、息子のほうがずいぶん得意だ。
今年はロウソクも上手に消すことができた。


 姉がいるので、どうしてもできないことが目についてしまうが、普通の5歳児に比べればずいぶんしっかりしているのだろう。
来年はどんなことが書けるのか、楽しみにしてます。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...