2015年5月31日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年5月30日・31日~子どもが好きなメニューが勢揃い~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小1)、息子(年少)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は土・日とも外食はナシ。少し野菜が少なめだったかもしれない。

 5月30日(土) 

◆昼ご飯◆
 今日は買い物が遅くなり、作る時間がなかったため、ラーメン。

<マルちゃん正麺 豚骨味>
 3人前を4人で食べた。具はシナチク、ネギ、モヤシ、焼き豚(市販品)、温玉。
 温玉は、わが家のマイブームだ(父だけかも)。作り方は下記参照。

【お父さんの週末料理】2015年5月16日・17日


<サラダ>
 レタス、サラダほうれん草、キュウリ、トマト。

―評 価―
 ラーメンは4人で3人前だったので、少ないかもと思ったのだが、杞憂だった。最近の即席麺は豚骨味でも臭みはなく、普通に美味しい。温玉は大好評だったが、味が強いのか、豚骨スープの味はかき消されたような。

◆晩ご飯◆
「晩はお肉に」と思っていたところに「牛肉がレジで2割引」だったので、牛肉をチョイス。

<牛肉のソテー>
「ステーキ」と呼ぶには少し小さいが「焼き肉用」よりは大きめの肉を、ついていたステーキスパイスで焼いた。

<サラダ>
 昼と同じ。

<とりたまスープ>
 昆布、鶏ムネ肉、タマネギでダシを取って、ニンジン、マッシュルームを加えた。マッシュルームを煮込みすぎたのか、やや酸味がきつかった。


<鶏そぼろ>
 今週の作り置きメニュー。今回も「ていねいなおかず」を参考に。鶏ミンチを水から茹でるレシピなので、とろとろになる。少し変わった食感だ。ショウガがききすぎていて、子どもには不評だった。


<切り干し大根の煮物>
 残っていたものを食べた。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

―評 価―
 それほどお腹が空いていなかったわりには食いつきがよかった。牛肉は和牛のわりには少し固かったが、美味しく完食。分厚い肉も好物になってきたようだ。ただ、息子が「お腹が痛い。お菓子も食べたくない」と異例のご意見。
「これは、本当に調子が悪いに違いない」
ということで、ご飯とスープを残した。病気の前兆でなければよいのだが。

 5月31日(日) 

◆昼ご飯◆
 パルマンティエがメイン。ずっしり食べ応えのあるグラタンだ。

<パルマンティエ>
 マッシュポテトと豚ミンチを重ねてグラタンにする。耐熱皿にマッシュポテトを敷き、その上に味付け(今回はオイスターソース)した豚ミンチとタマネギを並べ、その上にマッシュポテトをかぶせる。とろけるチーズをたっぷりかけ、15分グリルすれば完成。

<サラダ>
 キュウリ、レタス、サラダほうれん草、ニンジン。

<とりたまスープ>
 昨日と同じ。

―評 価―
 品数が少なめだったので足りないかもと思っていたが、満腹になった。パルマンティエはずっしりお腹に溜まる。子どもたちにも好評だった。

◆晩ご飯◆
 春巻きの皮を半分に切って包むミニ春巻きがメイン。

<春巻き>
 春巻きの皮を長方形二つに切り、細長の春巻きを作った。包むのがやや難しかったが、上手にできた。具は魚肉ソーセージ、ニンジンの千切り、春雨、ピーマン、ナスとシメジを炒めたもの。これらを適当にチョイスして包んで、揚げた。


<サラダ>
 レタス、サラダほうれん草、キュウリ、ニンジン。

<とりたまスープ>
 最後はカレールーを加えてカレースープにした。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

―評 価―
 娘も息子も、カレースープをご飯にぶっかけてカレーライスに。これが大好評で、舐めるように食べた。カレーは鉄板メニューですな。春巻きも好評。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...