2015年5月17日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年5月16日・17日~娘の土曜参観のお弁当~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小1)、息子(年少)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は娘の土曜参観だったので、その弁当も私が作った。美味しく食べてくれるだろうか。普段の食事とは違った緊張感(?)がある。


 5月16日(土) 

◆娘(小2)の弁当◆
 このところ気温が高かったので、悪くなりにくいものをチョイス。

<鶏肉ハンバーグ>
 弁当と言えばハンバーグだが、ひとひねりして鶏肉ハンバーグにした。鶏ミンチに水を切った豆腐と卵を加え、塩とナツメグとオイスターソースで味付けした。分割するのが面倒だったので、ホットケーキのように大きく焼いてみた。まずは小さいフライパンで焼き、ひっくり返すときに大きいフライパンに移し替えた。空気を抜かなかったためか、卵が少なかったのか、ややポロポロになった。やはり、小分けにして焼くほうがうまくいくようだ。


<マヨ醤油野菜炒め>
 茹で野菜をそのまま使ってもよかったのだが、味の面と衛生面を考えて、マヨ醤油で炒めた。

<占いグラタン>
 冷凍食品の海老グラタン。台紙に占いが書いてあり、娘の大のお気に入りだ。先日、私の弁当にも入っており、占いには「恋愛運絶好調」という意味のことが書かれていた。喜んでよいのだろうか…。
 ちなみに「占いグラタン」は正式名ではなく、「クリーミーエビのグラタン」が商品名。

占いグラタン

<おにぎり>
 弁当箱が小さいので、弁当箱にはおかずを詰め、それとは別におにぎりを作った。


―評 価―
「美味しかった」とのこと。半分は気を遣ってくれているのだろうが(美味しくなかったなんて言ったら、怒られるもんね)、「前回よりもグー」との評価だったので、本当にまずまず及第点だったのだろう。
「野菜が多い」と言っていたが、むしろ控えめだったつもり。野菜炒めの味が濃く、存在感が大きくなりすぎたのかもしれない。

◆昼ご飯◆
 息子、妻、私の3人で食べた。メインは娘の弁当と同じ、鶏肉ハンバーグ。

<鶏肉ハンバーグ>
 弁当と同じ。

<マヨ醤油野菜炒め>
 弁当と同じ。

<サラダ>
 サニーレタス、ブロッコリー、スナップエンドウ、ニンジン、キュウリ。息子がキュウリを切って、サニーレタスを洗ってちぎって、お皿に盛った。

<鶏ガラタマネギスープ>
 久しぶりに鶏ガラでダシを取った。鶏ガラは、一度、下ゆでしてからダシを取ると、アク取りをしなくて済む。味付けは、洋風スープの素と塩。具はタマネギ、ニンジン、コンニャク、ソーセージ、麩。

<マカロニサラダ>
 今週の作り置きメニュー。G.W.に買った、ドリル形のマカロニが残っていたので、ニンジン、スナップエンドウと和えて、マヨを絡めた。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

―評 価―
 息子は豆腐が大の苦手という変わり者なのだが、鶏肉ハンバーグに混ぜると美味しく食べられるらしい。風味ではなく食感がダメなのか、肉に混ぜると紛れるのか、よく分からないが、苦手なものを食べられるのはよいことだ。

◆晩ご飯◆
 メインはポークステーキ。

<ポークステーキ>
 土曜も登校して頑張った娘のリクエストに応えて、スーパー内の精肉屋でポークステーキを買った。塩コショウで焼いた。

<そうめん>
 そうめんを使いたかったので、ご飯の代わりに。冷たい麺にした。

<サラダ>
 昼と同じ。

<鶏ガラタマネギスープ>
 昼と同じ。

<マカロニサラダ>
 昼と同じ。

―評 価―
 ポークステーキは大好評。息子は真っ先にこれを瞬殺した。薄切りではなく、分厚い肉の美味しさに目覚めてきたようだ。作り置きのマカロニサラダも好評。

 5月17日(日) 

◆昼ご飯◆
 手早く作りたかったので、メインは焼きそば。

<焼きそば>
 3玉を4人で食べた。具は豚肉、キャベツ、タマネギ、ニンジン、小松菜、セロリ。具だくさんなので、2回に分けて炒めた。大人用は豆板醤を加え、少しピリ辛に。温泉卵を添えたところ、これが大好評だった。
 温泉卵は、70~80 ℃のお湯(沸騰直前のお湯に水を10%ほど加えるとよい)に卵を入れておけば勝手にできる。意外に簡単に作れる。

<サラダ>
 キュウリ、サニーレタス、ニンジン、セロリ、スナップエンドウ、ブロッコリー、オクラ。

<ハッシュドシチュー>
 昨日の鶏ガラタマネギスープにハッシュドビーフのルーを入れてシチューにした。

―評 価―
 温泉卵が娘にも息子にも大好評で、最後は舐めるように完食。シチューも好評。

◆晩ご飯◆
 メインはイサキのトマトソース。

<イサキのトマトソース>
 今週も、スーパーで息子に魚を選ばせたところ、これを選んだ。2枚におろしてもらったものを半分に切って、一人一切れずつ。塩を振って焼き、トマトソースをかけた。トマトソースは実家近くのイタリア料理店のもの。付け合わせはセロリとシメジ。
 ちなみに、スーパーでは「イサギ」と表示されていたが、「イサキ」が普通のような。

<サラダ>
 昼と同じ。

<ハッシュドシチュー>
 昼と同じ。具はソーセージとジャガイモを加えた。

<マカロニサラダ>
 昨日と同じ。

<ヌルヌルそうめん>
 今日もご飯の代わりにそうめん。素麺に納豆とオクラをかけた。

―評 価―
 今日は二人ともおやつが多かったのか、いまいち進まず。特に息子はヌルヌルそうめんが気に入らなかったようで、残した。
「今日は多すぎた」
と言うのだが、口に合わないものが出てきた日だけ、多すぎることにしているような。そうめんは昨日より少なかったのだが。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...