2015年3月20日金曜日

【予想と与太話】若葉S、フラワーC、ファルコンS(2015)~3歳祭り~

 今週はぐんぐん気温が上昇。競馬も今週でトライアルが終わり、あとは本番を待つばかり。いよいよ春だ。

 そんな土曜は阪神で若葉S、中山でフラワーC、中京でファルコンSが行われる。三場のメインがすべて3歳戦というのも珍しい。
 若葉Sはかつては中山で行われていたのだが、2000年から阪神に移った。
「皐月賞のトライアルは、中山に三つもいらないだろう」
という理由で、弥生賞とスプリングSを中山に残し、このレースが西に移ったということだったような気がする。それがもう15年も前の話とは、時の経つのは早いものだ。

 レースにいってみたい。
 今年は8頭と少頭数になった。路線の分散もあり
「何が何でもクラシックに出したい」
という馬主が減っているのかもしれない。
 本命は◎ポルトドートウィユ。前走はルージュバックにはかなわなかったが、3着に1馬身の差をつけた。前々走で下した馬(アルバートドッグ)が次走で快勝するなど、能力の高さが伺える。血統的にはダービーより皐月賞向きだし、ここは全力で権利を取りにきたはず。人気でも。
 相手は3走前にポルトドートウィユを負かしているエーシンライダーを厚めに。少頭数なので推奨穴馬はナシ。

 フラワーCは◎ディアマイダーリンが本命。昨年の赤松賞はハイレベルだったようだ。その勝ち馬。

 ファルコンSは穴っぽいところから◎ケツァルテナンゴを狙う。距離短縮、左回りで変身。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...