2015年3月15日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年3月14・15日~お出かけは中止で~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小1)、息子(年少)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

今週はスケートに行こうと思っていたのだが、娘が鼻をズルズルさせているので来週に延期。そのため外食も中止になった。

 3月14日(土) 

◆昼ご飯◆
みんな大好き、肉まん・あんまん大会。

<肉まん・あんまん>
今年はあまり食べていなかった気がするので、久々に肉まん・あんまんを主食に。一人1個半ずつ。

<自家製ソーセージ>
わが家には日立のヘルシーシェフというスチーム加熱機能のついたオーブンレンジがある(が、あまり使いこなしていない)。その自動調理メニューに「自家製ソーセージ」があったので作ってみた。豚ミンチに牛乳、砂糖、香辛料などを混ぜてクッキングシートで巻いて自動調理で約1時間。簡単にできたのはよかったのだが、肉汁でレンジがけっこう汚れた。巻き方が悪かったのだろうか?
参考レシピ手作りソーセージ


<ブリの刺身>
スーパーで美味しそうなブリの刺身を発見。即買い。

<コロッケ>
今週もバロー名物、1個18円のコロッケ。一人半個ずつ。

<サバの潮汁>
翌日の晩ご飯用に買ったサバのアラとネギで出汁を取った潮汁。具はタマネギ、ニンジン、エリンギ。写真はあまり美味しそうに見えないが、けっこう好評だった。


<サラダ>
キャベツ、菜の花、サラダほうれん草、キュウリ、プチトマト。

―評 価―
肉まん・あんまんは当然大好評。娘はあんまんが、息子は肉まんが好きだ。刺身も大好物。潮汁も好評で、パクパクと食べ終えた。ソーセージは作り置き用のため、私と息子が一切れずつ味見したのだが、かなり美味しかった。最近のレンジは高機能だ。

◆晩ご飯◆
メインは餃子。

<餃子>
『ていねいなおかず』というレシピ本を参考にした。肉少なめ、キャベツ多めでショウガのきいたレシピ。娘は遊びに行っていたので、息子と二人で包んだ。




<テキトーポタージュ>
娘がたいそう気に入って「今週も食べたいなあ」と言うので、リクエストに応えた。具はタマネギ、じゃがいも、ニンジン。作り方は下記参照。
2月15日

<切り干し大根の煮物>
息子と買い物をしていると「これ食べたいなあ~」と切り干し大根を持ってきたので買った。作り置きにちょうどよい。

<冷たいそば>
ご飯は炊かず、麺類にした。

<サラダ>
キャベツ、菜の花、サラダほうれん草、キュウリ。

<ブリの刺身>
昼と同じもの。

―評 価―
餃子は作るよりも焼くのが難しかったりするが、今回は上手に焼けた。ホットプレートで目の前で焼くと、より美味しく感じるようだ。けっこうたくさん作ったのだが、ほぼ完食。よく食べました。

 3月15日(日) 
◆昼ご飯◆
外食のつもりだったが予定変更。メインはパスタ。

<パスタ(ファルファッレ)>
外食でパスタを食べるつもりだったので、みんな脳内がパスタ状態。「じゃあ家でパスタにしようか」ということになった。娘の希望でリボン型のファルファッレに。ソースはイズミヤで見つけた「魚介を愉しむパスタソース」。私と娘は魚介のトマトクリーム、妻と息子は白のドリアソース…え、ドリアソース? 家に帰ってから気づいた。ちょっと面倒だったが、ファルファッレを茹でてからソースをかけてオーブンで焼いた。

<餃子バーグ>
餃子の種が少し残っていたので焼いた。

<切り干し大根の煮物>
作り置き。

<サラダ>
キャベツ、菜の花、サラダほうれん草、キュウリ。

―評 価―
パスタとドリアはまるで飲み物のように、ごくごくと完食。他もサクサクと食べた。

◆晩ご飯◆
メインはサバの南蛮漬け。

<サバの南蛮漬け>
なぜか南蛮漬けが食べたくなったのだが、適当な魚がなく、サバで代用した。レシピは『続・ていねいなおかず』を参照。サバは3枚におろしたものから骨を取ったのだが、レシピ通りにじっくり揚げるとかなり縮んでしまった。




<ポテサラ>
じゃがいもがたくさんあったので。

<切り干し大根の煮物>
作り置き。

<テキトーポタージュ>
作り置き。

<切り干し大根の煮物>
作り置き。

<自家製ソーセージ>
作り置き。

<ご飯>

―評 価―
南蛮漬けは、娘は全くダメだったが、「すっぱ~」と言いつつも食べ終えたのは偉かった。息子はそれほど気に入らなかったようだが、普通に食べた。私が食べても、確かにかなり酸っぱかった。酢の量を間違えたのだろうかと思ったほど。その他のメニューは好評。娘によると、自家製ソーセージは★★★★☆だそうだ。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ずっとこのままがええなあ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年3月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  びわ湖マラソンが終わって2週目もジョグのみ。週間走行距離は42...