2014年12月21日日曜日

【予想の回顧】朝日杯FS、愛知杯、中山大障害、リゲルS(2014)

 今週は阪神で朝日杯FSが行われた。
 本命◎ブライトエンブレムは4、5番人気だったので「シメシメ」と思っていたら、レース直前に2番人気になった。あらら。
 レースではやや出負け。後方で脚を溜めるにはそれもよいかもと思っていたら、向こう正面で上がっていき、4コーナーでは大外を回って先頭に並びかけた。しかし、直線半ばで息切れして7着まで。ちょっと強引な競馬だったか。しかし、4コーナーで同じ位置にいた馬が勝ったのだから、力負けなのかもしれない。
 勝ったのはダノンプラチナ。後方待機から4コーナーでは大外に持ち出して一気に差しきった。終わってみれば今週も唯一のディープ産駒が勝利。阪神1600 mはよほど合うのだろう。

 土曜は中京で愛知杯。
 本命◎イリュミナンスは中団のやや後ろ。3コーナーから手が動き始め、直線では外に出すが、伸びずに9着止まり。通用しなかった。
 人気の実績馬(ディアデラマドレ、キャトルフィーユ)が1、2着を占めた。荒れるという前提が間違っていたのだからドモナラズだった。

 中山大障害は最後の障害を飛んで人気のアポロマーベリックが逃げ込みを図るところに、◎レッドキングダムが襲いかかる。直線でレッドキングダムアポロマーベリックを見事にかわして人馬ともGI初勝利。北沢騎手は訳あって応援している騎手なのだ。おめでとう。今回は乗り替わり(西谷騎手はなぜこちらを選ばなかったのだろう)での勝利だったが、次はお手馬でのGI制覇を期待したい。
 馬券は馬連を取った。10倍つけば儲けもの。

 リゲルSの本命は1番人気のレッドアリオン。スタートが遅く、最後方から。直線でも全く反応せず、ブービーの8着に終わった。道悪はからっきしなのかもしれない。

 今週は4戦1勝。他のレースもチョロチョロで、トータルもマイナス。最終週に巻き返したい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...