2014年7月18日金曜日

【予想と与太話】函館記念、函館2歳S、マレーシアC(2014)~マラヤンRATを知っているか~

 例年通り、祇園祭の山鉾巡行が終わると、梅雨明けの気配。連休明けには梅雨明け宣言となりそうだ。その連休は旅行に出かけるので、土・日の分をまとめて書いておく。

 今週の中京はアジアウィーク。現在は中京、小倉、札幌で持ち回りとなっているらしいが、かつてはずっと夏の中京で行われていた。ダビスタによってその頃の競馬カレンダーが染みついている私には、アジアウィークは中京がしっくりくる。
 当時はマラヤンレーシングアソシエーション(マラヤンRA)トロフィーというレースがあった。調べてみると、当時はシンガポールとマレーシア両国の競馬を統括するマラヤンRAという団体があり、それがレース名となっていたようだ。懐かしい。

 そんな土曜の中京メインはマレーシアC。前述のマラヤンRAは、現在はマレーシアとシンガポールに分かれたそうだ。
 本命は◎クランモンタナ。ムラ駆けだが、左回りも渋った馬場も得意。思ったよりも人気しそうなのは誤算だが、競馬は当たってナンボ。初志貫徹。
 推奨穴馬はナシ。少頭数でもあり、人気どころで決まると見た。

 土曜は函館2歳S。この時期の2歳戦は力の比較が難しく、何が来ても驚けないのだが、その割には例年堅く収まっている。
 本命は◎クールホタルビ。中央場所(阪神)での勝ち鞍を信頼。名前もいい。

 日曜は函館記念。函館の名物レースだ。
 本命は◎アドマイヤタイシ。長期休養空け2戦目の前走で、きちんと変わり身を見せた。3走目でさらに前進を期待。重賞未勝利のお陰でハンデも恵まれた。ただ、大外枠は痛い。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...