2014年7月24日木曜日

浜名湖 舘山寺(かんざんじ)温泉に行ってきた 二日目 ~小1と年少の子どもを連れて、おじいちゃんの古希のお祝いに~

 一日目は無事に終了
子どもたちが夜更かししたため、二日目の朝はわが家だけが8時起床とやや出遅れた。

◆二日目(7/20)◆
 二日目は浜名湖パルパルという遊園地へ。絶叫系マシンは少なく、小さい子どもにも楽しめる乗り物がたくさんある。幼児でも十分楽しめる遊園地だ。
 娘はほとんど全ての乗り物に乗れるのだが、付き添いが必要なもの、要するに親も一緒に乗る必要があるものが多い。これがなかなかキツかった。40歳を過ぎると、重力に逆らうのはしんどい。早く一人で乗れるようになってくれ。

パルパル,ワイルドストーム

 しかし今回、最も印象というか記憶に残ったのは、乗り物ではなく、こちら。

パルパル,お化け屋敷

 子どもたちは「お化け屋敷、行く行く~」とノリノリだったのだが、いざ入るとパニック状態に。歩いて行くタイプのお化け屋敷で、どっちに進めばよいのか分からないくらい真っ暗なのだ。
「そろそろ来るで~」
と分かっていても、いざ「バーーーン」とお化けが出てくると
「ヒャーッ」
となってしまう。花を持って歩いて、それを3カ所においてくることになっており、その役目を娘が担った(偉い)。棺桶があり、そこに花をおくと…
「ブシューーーー」
と風が襲ってくる。
「ひぇ~」
と逃げる娘と、硬直する息子(と父)。何か来るだろうと分かっていても、縮み上がってしまう。娘は本気で「帰れなくなったらどうしよう」と心配していたが、何とかゴールにたどりついた。しかし、出口でお母さんに会うなり
「そんなに怖くなかったで」
と言ったのにはちょっと驚いた。虚勢を張っているのか本心なのかはちょっとわからないが、よくそんなにサラッと変われるなあ…。
 その他、ゴーカートやミニジェットコースターなど、いろいろ乗りまくった。息子も乗れるものが増えてきて、存分に楽しんだ。

パルパル,ゴーカート

パルパル,ミニカー

 また、昼食後には平成ライダーショーに参加。フォーゼやウィザードのショーを楽しんだ。戦闘シーンはなかなかの迫力で、息子は大喜びだった。

パルパル,平成仮面ライダーショー

 娘も息子も体力がついてきたので、夕方までガッツリと楽しんだ。一方、両親はかなりバテた。親が先にダウンする日も近づいてきているようだ。

 ホテルに帰り、温泉で汗を流して晩ご飯。大きいお風呂に美味しい海の幸。極楽ですなあ。
 その後は、この日もビンゴ大会に参加。元気やなあ…。ビンゴ大会で、息子が二日連続で商品をゲットしたのには驚いた。二日目はビンゴできなかった娘は、これが相当に悔しかったらしく、かなり長い間すねていた…。

三日目へ続く。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...