2014年2月1日土曜日

2014 シルクロードS、根岸S 予想と与太話

 今週は京都でシルクロードS、東京で根岸Sと、GIの前哨戦が行われる。
「なぜ根岸Sというレースがあるのだろうか」
と思って調べてみると、その昔、横浜市の根岸に横浜競馬場があったことから、このレースが行われているのだそうだ。東京の根岸(台東区)とは関係なかったのか。根岸といえば東京の根岸とばかり思っていたのだが、横浜にも根岸があったとは、知りませなんだ。
 ちなみに「根岸」でググってみると、東京、横浜以外にもたくさん根岸という地名があることが分かった。何か「いわれ」があるのだろうか。

 さてレースにいってみたい。予想はシルクロードSを中心に。
 このレース、京都芝1200 mはもともと内枠が有利なうえに、近年はBコースの開幕週にあたっているので、外枠はかなり不利だ。
「有力馬が外枠を引けば面白い」
と思っていたのだが、まったく逆になった。それなら、無理に逆らう必要もなかろう。
 本命は◎レディオブオペラ。4連勝中の登り馬だ。最内枠を引いたし、おそらくハナを切るだろう。スプリント界の新星誕生なるか。
 相手筆頭はストレイトガール。前走で輸送競馬を克服し、2番枠といいところを引いた。この2頭の馬券をガッツリ押さえる。
 推奨穴馬は痛恨の外枠を引いたが、スギノエンデバーテイエムオオタカ

 根岸Sは大混戦。本命は◎アドマイヤロイヤル。安定感を買う。休み明けも得意。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...