2014年2月7日金曜日

2014 すばるS 予想と与太話

 いやあ冷える。おそらく今週末が今シーズンの寒さのピークだろう。明日は、インフルエンザを発症した息子を病院に連れて行かなければならないが、雪で車は使えないかもしれない。憂鬱だ。
 競馬も前日発売は見合わせ。無事に開催されることを願いたい。

 そんな土曜の京都メインはすばるステークス。星の名前シリーズの一つだ。すばるがどんな星かは、昨年調べた。日本語名の星というと北極星がパッと思いつくが、他はピンとこない。なぜ星の名前はカタカナが多いのだろうか。日本でも昔から星は見えただろうに。

 それは今後の課題として、レースにいってみたい。
 ダートのオープン特別。いかにも土曜のメインレースだ。メンバーも
「フェブラリーSはちょっと敷居が高いなあ…」
という馬が勢揃いした。土曜のメインにふさわしいメンツといえる(?)。
 本命は◎ベストゥオーリア。昨夏に重賞を制し、その後ひと休み。そして秋は一走しただけで、またひと休みしてこのレースを迎える。なぜこんなに休み休み使われているのかよく分からないが、ケガなどではないようだし、力は発揮できると見た。前走はベルシャザールと0.1秒差。3歳秋の時期に、ダート重賞で古馬相手に勝ち負けできる馬は少ない。力は上位。

 推奨穴馬はエーシンウェズン。重馬場、休み明け、ともに得意。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...