2013年6月7日金曜日

2013 安芸S、アハルテケS オレの予想を聞いてくれよ

 宝塚記念は残っているが、雰囲気はすっかり夏競馬。メインレースに条件戦が増えてくる時期だ。そんな阪神の土曜メインは準オープンの安芸ステークス。

 安芸というと広島のことだと思うのだが、なぜ阪神で安芸Sなのか。いつものごとく、JRA特別レース名解説に聞いてみた。

安芸は、山陽道にあった旧国名のひとつで、現在の広島県西半分にあたる。古くは「阿岐」と書いた。日本三景のひとつである「安芸の宮島」が有名。

……私の疑問にはまったく答えてくれなかった。残念。なぜ安芸Sがあるのに、備前特別や備中Sはないのか(あったらすみません)謎である。
 そんな私の疑問とは関係なく、安芸Sは古くからある伝統のレースだ。私の記憶では、ずっとダートの短距離戦である。重賞でも施行条件がころころ変わるなか、こういう条件戦もよいものだ。

 さて、予想にいってみたい。
 先週の結果を見ると、やはり降級した4歳馬が優勢だ。先週から降級したところなので、しばらくはこの傾向が続くだろう。それもあって、本命は◎ナガラオリオン。オープンでも掲示板の常連で、1400 mはベストの距離。相手にも恵まれたここは、サクッと決めてほしい。
 推奨穴馬はヤマノサファイア。穴というほどではないかもしれないが、他にこれといった馬もいないので、この馬を挙げておく。クラス2走目で展開も向きそう。

 アハルテケステークスは◎タガノロックオン。他の有力馬が重い斤量を背負うのところに、56 kgはやや恵まれた感。
 ちなみにアハルテケとは馬の品種だそうだ(以下も、JRA特別レース名解説より)。

アハルテケ(Akhal‐Teke)は、中央アジアで生産されている馬の品種。原産地はトルクメニスタン。毛は金色の光沢を放ち、「黄金の馬」と呼ばれる。持久力に富み、一日に千里を走るという中国歴史上の名馬「汗血馬」の子孫ともいわれる。なお、京王電鉄競馬場線「府中競馬正門前駅」の入り口には馬像が建てられており、待ち合わせスポットとして利用されている。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...