2012年10月11日木曜日

近江舞子いちご園にサツマイモ掘りに行ってきた

 娘の通っている保育所では、毎年、秋の遠足はサツマイモ掘りである。娘は昨年初めて参加したのだが、面白かったらしく、今年も楽しみにしていた。しかし、久しぶりに風邪を引いてしまい、残念ながら欠席する羽目に。
 そこで、風邪も治ったことだし、先週末に家族4人で近江舞子いちご園にサツマイモ掘りに行ってきた。事前に2株を予約しておいた。締めて700円である。

 さて当日。タイミング良く湖西線の快速がやってきたので、あっという間に近江舞子駅に到着。駅からは子どもと一緒にぶらぶら歩いて、約10分というところか。
 受付を済ませ、いざ芋掘りへ! 与えられた2株をどんどんと掘っていく。みんな真剣だ(特に父が真剣だ)。



「僕も頑張ってます」



掘ること10分、全貌が見えてきた。



 さあ、引っ張れ~



 やりました~。



「僕もとりたいよう~」



「えい!」



ちっさっ。

 家に帰ってさっそく焼き芋にしておやつの時間に食べた。自分でとったお芋は、やはり美味しかったようだ。
 この近江舞子いちご園、名前からも分かるように春にはいちご狩りをやっている。手軽にいちご狩りや芋掘りが楽しめる場所だ。ご近所の方は是非。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月20・21日<small>~カレー、またも不評~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も、娘は部活掛け持ち、息子は野球の週末。  4月20日(土)   娘は急遽、朝から...