2012年9月14日金曜日

2012エニフステークス オレの予想を聞いてくれよ

 今週は土・日・月の三日間開催。これまでの三日間開催は、三場開催のときに、6日分の開催を土・日・月で2日ずつに分けるというパターンだった。
 今回はそれとはちがい、純粋に月曜日の競馬が増えた勘定だ。したがって今回の阪神・中山は9日間開催になるのだという。函館・札幌を減らした分をここへ持ってきたということなのだろう。売り上げは多少増えるのかもしれないが、正しい方向とは思えませんなあ…。

 毎週恒例の文句はこれくらいにしてレースにいってみたい。
 土曜阪神メインはエニフS。例によって
「エニフって何やねん」
が気になったので調べてみた。いつものようにJRAの特別レース名解説に聞いてみると。

エニフは、ぺガスス座を構成する星。同星座の鼻の部分にあたり、構成する恒星の中で最も明るい星である。アラビア語で「馬の鼻」を意味する「アル・アンフ・アル・ファラス(Al Anf al Faras)」が語源。

 プロキオンSなどと同じ、星の名前レース名シリーズでしたか。今週も勉強になりました。

 今年は、10頭と小頭数になった。私の本命は◎マルカフリート。長期休養あけで+18 kgの前走を2着にまとめた、叩き2走目のここは前進あるのみ。
 相手は同じ馬主の○マルカベンチャー。追い込み脚質のこの馬にとって、小頭数はありがたい。馬券はこの2頭を中心に勝負する。
 小頭数ということもあり、推奨穴馬はナシ。人気どころに流す。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...