2012年6月8日金曜日

2012灘ステークス オレの予想を聞いてくれよ

 いきなり、また競馬カレンダーの話で恐縮だが。今週から函館開催が始まる。東京・阪神の2週目に、函館の1週目があたるというややこしさ。なぜ開催初日を揃えないのか。おそらく、函館の開催日を短くして、中央場所の日程を増やしたいという事情なのだろうが…ややこしくて仕方ない。やめてほしいものだ。

 ところで何と、いま沖縄でこの予想を書いている。ネットに接続さえできれば、日本中、いや世界中のどこからでもブログを更新できる。便利な世の中になったものだ。
 今回心配だったのは、ネット環境ではなく、沖縄で競馬ブックが入手できるかどうかだったのだが、その心配が現実となった。
 昼を過ぎてから最寄りのコンビニに競馬ブックを買いに行ったのだが、午後4時時点でまだ未入荷。最近は関西でも入荷時間がかなり遅いし、沖縄中部ならなおさらということか。
 というわけで今日は競馬ブックはあきらめ、JRAの出走表を見て予想する。

 土曜の阪神メインは灘ステークス。準オープンの一戦だが、オープン特別だった時期もあったような気がする。
 前走でこのクラスをすでに勝っている両馬(勝って同条件ってやつですな)が人気を集めそうだ。先週の競馬を見ていても、クラス再編成直後はやはり降級馬が有利。ここも、この2頭が中心か。
 その2頭の中から、私の本命はローマンレジェンド。おそらく1番人気になるのだろうが、ダート戦は4-1-0-0でパーフェクト連体。前走は休み明けにもかかわらず、このクラスのレースを勝っている。この馬を中心視せざるを得ないか。
 相手も人気だろうが、ナリタシルクロードドレミファドンを押さえるしかなかろう。
 推奨穴馬はロンギングスター

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月20・21日<small>~カレー、またも不評~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も、娘は部活掛け持ち、息子は野球の週末。  4月20日(土)   娘は急遽、朝から...